どれかな。

娘がたまに近所の女の子(Aちゃんとしておこうw)に八つ当たりされている。
事の子細は省くとして、何が理由かなーと、ずっと考えていた。

うちの娘である理由は、はっきりしてる。
・言い返さない(言い返すともっと怒るから、という理由)
・八つ当たりしたところで、根に持たない。
(根に持たないどころか、その後普通に話してくれただけ(謝ってもらえてない)で上機嫌になってしまうぐらい、単純)
というわけで、八つ当たりされやすいタイプなんだよね。
こればっかりは性格だから仕方ないとして、
嫌だったら言ってもいいし、更に怒ったところで、
「あっそう」で済ませていいんだよ。
そうやって言わないと、益々つけあがる(いや、もっとやんわりと言いましたがw)だけだし、
別に一緒に遊ばないといけない義理もないし、
登下校は決まりだから一緒じゃないと駄目だけど、
別に仲良くしなきゃいけないわけじゃないんだから。
というような事だけは話してある。
が、言えないだろうなぁ・・とも思っている。


で、何故にAちゃんは八つ当たりするのかな、と考えてみた。


・学校で他の子に似たような(娘にしたような)嫌がらせをされていて、
その憂さ晴らしに、自分がされたことを娘にしている。
(どうもAちゃんママから入ってくる情報を聞いていると、娘にしてる事と同じ事を他の子にされたりした事があるらしい。ただし、その内容自体は「女子世界」なら、ありがちな事(残念ながら)なので、そのこ達の真似で同じ事をしてるのか、Aちゃん自身も、そういう女子的要素が強いだけのことなのかは不明。)


・同じ登校斑の男の子(B君)と娘が仲良くするのが気に入らない。
独占欲だと思うんだけど、どうも、娘がB君に話しかけると、
文句(私に無断で話に割り込まないでよ!あっち行って!」と怒る)を言われる確率が高い。ような気がする。
いつだったか登校前に娘をB君宅にお遣いに行かせた(そのまま集合場所までB君と向かった)んだけど、
その日も、チクリとやられたらしい。
恋愛感情というよりは、元々自分のほうがB君とつき合いが長いのに、
ヘラヘラ〜〜っと娘が入り込むのが気に入らないのかな、と。
が、単純に娘を「下」に置いておきたいが為の行為なだけかも知れない。
ちなみにAちゃんママは、我が子がそういう行為をしている事を知らない。
(「Aがクラスの子と遊ぼうと誘うと、「今日は○○ちゃんと遊ぶ約束してるから駄目」って言われるんだって。皆で遊べばいいのに、2人じゃないと駄目とか、そういう事があるらしいよ」というような話をしてるので、よもや我が子がうちの娘に同じ事をしてるとは思ってもいない模様。。)



・自分はあれこれ嫌な事があるのに、
いつも脳内にお花を咲かせてる状態の娘が気に入らない。
うちの娘は、「普通な状態」=「ご機嫌」だし、
元々ご機嫌度の水準(爆)が高いので、
少々「落ちた」ところで、「まだまだご機嫌」なのである。
そして、「理由もなく不機嫌」という事が、殆どない。
よって、いつも頭に花が咲いている。
あの脳天気っぷりは、ストレスを感じていて、
かつその対処に慣れていない子供にとっては、
結構むかつくのではないだろうか?と思う。
お花咲いてるだけに、発言も脳天気だしね(爆)。


このどれかが理由なのか、全てが理由なのかは分からないけど、
なんにせよ、娘自身がそのうちAちゃんから遠ざかるんだろう。



私はというと。
実はAちゃんの八つ当たりを直接聞いてしまったので、
(Aちゃんは私に聞こえていた事は知らない)
あまり心穏やかではなかったりする。
まさかあれだけキツイことを娘に平気で言って、
かつ、嫌がらせをしてるとは思ってなかったのよね。
私ならその場で泣き出すか、ぶち切れて大げんかしてると思うんだけど、
グッと堪えて言うとおりにしてしまう娘に対して、
尊敬の念と、この先大丈夫なのか?という不安が。


まぁ「女子」である限り、避けて通れないことだしね。
Aちゃんみたいな子は世の中に溢れていて、
Aちゃんよりもっと酷い子なんて山ほどいるわけで。
娘なりに、対処方法を学んでいくしかないんだろう。
出来れば親の目が届く今のうちに、
娘自身がもう少し賢くなってくれると有り難い。