結局、

色んな事に飽きてるんだな。


と、今朝目覚めた瞬間、思った。




昨夜は娘がいなかったので、
ダラダラとオリンピック見てたんです。


で、寝ながらそれらを消化したんでしょう(爆)。




仕事は安定してきた。
そりゃ水物だからね。
いつどうなるか分からない不安感はついて回りますが、
それはもう、どうしようもない部分で、
「手遅れ」にならないように常にアンテナ張ってるしかないことで。


子育ても、一段落と言ってもいい。
問題はそれなりに沢山あるし、
これからはどんどん難しくなっていくことも自覚してるけど、
「私」という面から見ると、乳幼児の頃のような、
やれ夜泣きだ、やれ発熱だ、やれ・・という、
時間的な制限が圧倒的に少ないんだよね。
ちゃんと一人で起きて支度出来る。
食事もお風呂も就寝も、一人で出来る。
そりゃ毎日それでは、さすがに・・だけど(爆)、
仕事でどうにもならない時に、娘の世話は、
「絶対しなきゃいけない事」ではなくなってるので、
それだけで、時間的・精神的なゆとりが違ってくる。



で、キャパが余る=飽きる。わけです(爆)。




そういや自分、飽き性だったなーみたいな。


安定も大好きだけどね。
自分を駆り立てて、より高みを目指して・・という生き方は向いてない。
だけど、飽き性な自分も捨てられない(爆)。


要するに、足元の安全は確保しつつ、何かがしたい。


んだろう。



でもその「何か」が分からない。




花からは離れられない。
結局私は「花屋」という空間を愛してる。
じゃあその枠の中で?と考えても、
2店舗目を出したいわけでもないし、
違う方面(教室系であるとか、デザイン系であるとか・・)も違う。
コンテストにバンバン出て、本でも出す?
(出せるかどうかはともかく)それも違う。
ネットショップも、ちょっと違う。
(そろそろ本腰入れないといけないとは思ってる。これは、「やりたい」事ではなく、「最低限必要」な事という位置付け)


しいて言うなら、「教える仕事」が一番希望に近い。
花の良さを、伝えたい、と思ってるから。


でもさ。
私、教えるの、ホントに嫌いなんだよ(爆)。
教える事自体も、嫌いだし、
生徒さん絡みの人間関係は、もっと嫌(爆)。
純粋に花の良さに触れる。だけじゃ済まないでしょ。
教える相手が子供なら、人間関係の面倒臭さはもっと加速する。(母親が絡むから)
娘に付随する近隣ママだけでも手を焼いてるのに、ホント、無理。




40代。



マジで何しよう?