産婦人科事情。

少子化って何?な地域に住んでいる。
当然、産婦人科も、結構ある。
およそ5キロ以内に現時点で9カ所(うち3カ所は分娩は扱ってない)。
たぶん、恵まれた地域なんだと思う。
思うんだけど、なんせ妊婦が多いので(爆)、
どこもかなり混んでいる。


で、産科に用はないんだけど、
婦人科に用がある私は、結構困ってる。


なぜなら予約を入れようとすると、
二週間以上先でないと取れないから。
一応電話で事情は話してみるんだけど、
無理に詰め込んではくれないのが、産婦人科
(受付で、無理でしょうか?と聞いても、そうですねー既に予約が一杯ですので、と言われる)
でもですよ。例えば不正出血が気になっていて。
「じゃあ二週間後にお願いします」という気になるかというと、ねぇ。
生理周期の問題もあるし。
もちろん、「どうしても今すぐ!」と言えば対応してくれるんだろうけど、
そこまで緊急でもないのに、ゴリ押しするのもなぁ・・と思ってしまう。
で、じゃあ予約のない所に・・となると、待ち時間2時間越え、ザラ、みたいな。



似たようなパターンで、小児科も同じような感じなんだよね。
子供が多いから、どこも激混み。
予約制のところは、朝一番で電話しても、予約が取れるのが夕方以降とかね。
いつだったか、少し出遅れたら、夜の八時になったことも(爆)。
それでも、診てもらえるだけ有り難いとは思うけど・・
(それだけ混んでるという事は先生ずっと働きっぱなしって事だし…)



何とかならないのかね・・