結果が付いてきたような。

このところ、単価の高いお客さんがちらほらいらっしゃる。
普通に5千円の花束が出る。
ギフト用途に1万円ぐらいの注文も、ちらほら出てる。



うちの店の立地からすると、ちょっと特異だよなぁ、と思いつつ、
(新興住宅地で、主婦層が9割の立地なので、必然的に単価が下がる傾向がある)
数ヶ月過ごしてきたわけですが・・
突発的というよりも、意図的にうちの店を選んでくれているっぽい。


安定。信頼。なのかな、と思う。


うちのような不便な店(営業時間は短いし、配達は殆どNGw)で、
「わざわざ来てくれている」というのが、ね。
例えば「低単価の商品でも可愛くしてくれる」から来るお客さんは、実は多い。
単価が低いので、少々不便な店でも、他の店に流れる率は低い。
でも単価の高いお客さんって、実は「よりどりみどり」なんだよね。
予算がある=選択肢が広がる。ですから。
これといった特徴を打ち出してる店ではないのに、
何もわざわざ足を運んで、うちの店で買わなくてもいいお客さんが来てくれる、というのは、
結構すごい事何じゃないかと思う。
(そこの店でしか買えないような個性があるのなら話は変わるけど、うちは、ごくごく普通のスタンダードな花材がメインで、要望があればデザイン的なものも出すけど、なければ、これまたごくごく普通の花束などを作ってる)


客筋というのは、その店のオーナーやスタッフが作る面が強い。
もちろんどんなに良い店でも、変な客はいるものですが(爆)。


配達範囲をせばめた時、ちょっと心配したんだよね。
客が離れたら?と。
すぐに結果は出ない。結果が出た時には、取り返しがつかない事になってる可能性もある。
数年経って、客筋が良くなってると実感出来るのなら、
とりあえず間違ってはいなかった、んだよね。
(そりゃもちろん、配達も手広く出来るのが一番だけど)
良かった、と思う。
「どうせタダなんだから、持ってきてもらえばいいじゃん」と平気で言ってしまう客は、
確実に離れたと思うけど(爆)。


ところで現スタッフの笑顔がとても素敵である。
とりあえず笑っておけ、的笑顔もありますが(爆)、
ニコーーーっとこぼれるように、本当に嬉しそうな顔をして笑う。



なるほど、と思いつつ、ちゃっかり真似してます(爆)。
私の接客スキル、一段階アップしたかも(爆)。