母。

母の老化に関して、以前から気になりつつ、
いつか義妹に聞かなきゃなーと思っていたんだけど、
昨夜少し話す時間が取れたので、
「うちの母さん、最近ちょっとやばいんじゃないかと思ってるんだけど、実際のところ、どう?」
と聞いてみた。


やはり気付いていたようで、そんな深刻ではないけど、
物忘れと、かなり頑固になってきてる(元々頑固だw)のと、
一部記憶が混乱してるのか、自分の事を娘だと勘違いしてる時がある、という話、
母が頑固になって、暴言吐くとかね、そういうのは適当に聞き流せばいいんだけど、
車の運転とか、命に関わる部分だけは、何とか聞き入れて欲しいと思ってるんだけど、
聞いてくれなくて・・・というような話が出ました。
(いや、まだ暴言吐いてはいないみたいですが・・・これからボケが進めば、多分攻撃性が増すだろうから、いずれそうなるだろうと。)


やっぱりなぁ・・という部分と、
そこまで進んでましたか、と思う部分と、まぁその他諸々。


これからはもう少し兄弟間の連絡を密にしていかないといけないかもなぁ。
義妹は、本当によくしてくれている。
感謝してもしきれない。
私自身も助けてもらったし、あの母と同居してくれて、
おまけにこの上なくうまくやってくれて、
弟も、ものすごく丸くなった。
本当に、彼女がいたからこそ、平和な実家が保てていると思う。
この上介護までするつもりでいてくれて・・・
これから恐らく彼女の負担が増していくだろう。


母は、ここ数年、かなり義妹に甘えてるんだよね。
ずっと、大変な道を歩いてきた人だ。
夫がある日思春期の子供を残し、愛人と蒸発してしまっただけでなく、
億単位の借金まで発覚しちゃって、後始末に追われ、
会社の経営、当時上2人の子供は大学生、一番下は高校中退。
あれこれ問題も起こすし、お金もかかる。
やっと落ち着いたと思ったら、ある日救急病院から夫が救急車で運ばれたと言われ。
かけつけてみれば、健康保険料が何年も未納で無保険状態・・・・
あれよあれよと、そのまま他界→今度は遺産相続で夫兄弟ともめまくり。

そういうのを、一人で乗り越えてきた人だ。
甘える人がいないのが当たり前、自分で何でもする。
そうやって生きてきた母が、なんと、義妹には甘えてるのである。
弟は、その事の「すごさ」に気付いていない。
もっとキツく言え、甘えるのを許すな、という。
お前(義妹)が甘やかすと、それだけ早く呆けるぞ、と。
それも確かに愛情だけど、それを出来るのは、多分実子だけなんだよね。
現実は理想だけで成り立っていないし、人間はもっと複雑だ。

何より、そういった嫌われ役を義妹にさせる気にはならない。
私が適任よね(爆)。我が儘三昧、我が道を行きまくりで、母にもしょっちゅうキツイ事言ってるから、
母自身が、私から言われるのが、一番慣れていて、軽く聞けて、後を引きずらない気がする。
(弟から言われるのは、メンドクサイから聞く。姉からは、鶴の一声に近い感覚が芽生えて、シュンとしてしまう可能性が高い。)
問題は、最近めっきり話す機会が減ってしまい、「さりげなく文句を言う」事が出来ない環境になる点かな(爆)。
私がわざわざ出向いて文句言うと、義妹が私にあれこれ話すせいだ、となりかねない。


母が、実子には見せない甘えを、義妹には見せている。
義妹がそれを受け入れてくれるのなら、私はそれを守りたい。
甘えられる人がいてくれる、それがどれだけ幸せな事か、知ってるから。
母も大切だし、義妹も大切だから、どっちも、大変なりに、幸せだと思っていて欲しい。
(もちろんこの先母のボケが酷くなり、義妹の負担が大きくなりすぎるようなら、サクッと老人ホームに放り込むと思うけどw)



ま、とりあえず近々姉と話しあってこようと思います。
あとは運転だね。判断力が落ちてるわりに、自覚が足りてないというか・・
(よくお年寄りのいわゆる「鈍くさい運転」に対して文句言ってるけど、私から見たら、「あんたも一緒です」と言いたい、そんな状況)
初心者よりはマシな運転なので(爆)、運転するな!とは言わないけれど、
もう少し、自分の状態を自覚して、周りから文句言われてもいいから、ゆっくり運転して欲しいと思う。
加害者になる可能性だって充分あるのが運転だからね・・
そこはしっかり注意してほしいと思う。
んだけど、難関だなぁ・・・・