気持ちは分かる・・いや分からないか。

卒業関係の花束の単価が下がっている。
生徒一人あたり200円出していたのが、
100円とか、50円になってるんだよね。
それはいい。それはいいんだけど、
そのしわ寄せをこっちに持ってくるのはやめてほしい(爆)。
ってか、無理。


例えば高校中学あたりだと、先生用花束5千円(生徒一人当たり200円徴収)だったのが、
生徒一人当たり100円になるとですよ、単純に半額になるわけです。
で、色紙代とか引いた残りが花代で、2000円とかになるわけですよ。
それでね、「みんなで先生に渡すヤツだから、大きくないと!!」
と言われても・・・・・。
5千円ならサービスするよ。卒業だし。記念だし。
利益減らして、サービスするよ。
でもさ、2千円でそんなことしたら、利益でないんです。
しかもそれでボリューミーになるならともかく、
それでもはっきりいって「ボリューム不足」です。


お金じゃない。気持ちだから。
私もそう思う。
けど、そのしわ寄せを花屋に寄せるのはやめてくれ。
気持ちだというのなら、その金額なりでいいじゃないか。
出来る範囲でサービスや努力はするけど、それ以上を求めるな。
しかも、だ。「またまたそんなこと言って〜(儲けてるでしょ)」と言われるとですよ。
ムカムカムカっと・・・・・・


デフレ結構。
でも、バブル世代の保護者が口を出すのはご遠慮願いたい。
自分たちが卒業した頃のイメージを、現代に求めるな。
予算が違う。マジで。


ってか、高校中学でこれだと、小学校幼稚園はどうなるんだ?
ちょっと不安・・・・・