漢字。

いやはや、油断してました。
国語は大丈夫〜〜と。



漢字が覚え切れてないんです。
2年生の漢字で覚えてるの、20〜30%ぐらいじゃないか?という状態。
本もよく読んでるし、読む方は問題ないから、
たぶん読解力も自然と高くなってくるだろうと思ってたんだけど、
いくらなんでも、ここまで漢字を覚えていない状態では・・
(読めるけど書けないパターンですねw)




今って、水泳と一緒で、「学校だけじゃ覚えられません」なんですね・・
考えてみたら、私の頃は、毎日毎日大量の漢字ドリル(?)があったわけで。
一つの漢字を何度も書く→自然に覚える 図式ですね。
でも娘には漢字を何度も書く宿題なんて、なかった(爆)。
そりゃ書けないさ。こればっかりは、繰り返しで覚えるしかないんだし。
読むのは前後の流れもあるから、なんとでもなるけど。


しかし・・・一年間学校行って、
160文字程度(二年生で習う漢字)が頭に入らないって。


塾が流行るわけだ。