一年点検。

車を一年点検に出した。

「気になる点は・・」という話になったので、
「前回(購入後半年)点検してもらった後、明らかに乗り心地が悪く、車が反れていく感覚があったのでタイヤの空気圧をチェックしてみたら4本とも違ってました。4本バラバラになる可能性なんて、あるんですか?」

と伝えたら。


「そうですか〜空気圧チェックしても、目分量ですから、少しぐらい違うことはありますよ。」
と言われまして。



だから整備の人って嫌い。
女性が何か言ってる→たいした問題ではないケースばっかりだから適当に聞き流せ。
という図式を自動的に採用する人が多すぎる。
随分昔にも、ハンドルが明らかに左に反れていくので、ディーラーに相談したら。
「道路は左に傾いてるので、反れていくのは普通です(苦笑)」と返答されたことがあります。
あほか!!!と思いつつ、「ですから、右側を走行してみたのですが、それでも明らかに左に反れていくから、相談に来てるんです。」と伝えて、無理矢理(そう、無理矢理!なぜなら信じてもらえなかったから!)点検してもらったら、ドライブシャフトが原因だった・・なんて事があった。
何故なのか・・・・
(見た目のせいか?一応最低限の知識ぐらいは持ってるんですが・・)


話を元に戻して。。
4本違うと言われて、数値も聞かずに「そういうもんだ」的発言ってどうなのよ?というわけで、
前輪が3.1と2.8、後輪が2.9と3.0
後輪はともかく、前輪がこれだけ違うというのは、ちょっとどうかと思うのですが。
これだけ違えば、ハンドルが取られるし、乗り心地も変だし、
何より肉眼で外から見て、高さが違うのが分かるわけで。
そんな話をしつつ、もう一度、
「これだけ違う原因があると思いますか?」と聞いてみましたら。


「あと考えられるのはパンクしているとかですかね」と。
パンクねぇ・・・


まぁいいや。
とりあえず点検結果次第ということで。
でも、2年後の車検をこのディーラーに出すのはやめようと思います。