無洗米。

スーパーにお米を買いに行ったら、
無洗米が8割?という状況だった。
これならいいな、という銘柄全て無洗米で、
そうじゃないのは、これは嫌、というものばかり。


悩んだ末、人生初(笑)の無洗米にチャレンジ。


最初は、いくらそのままと言われても、表面上の汚れぐらいは・・と、
軽くすすいで(ざるに入れて水でささっと一度。研いではいないw)、炊いた。


激まず。
買ったこと後悔。


2回目は、水で洗わずに、炊いてみた。
うーん・・・・・。


3回目で炊飯器に無洗米モードがあることに気付き、
それで炊いてみたら。


おぉ、まともな感じ。普通に美味い。
そのお米の特徴が普通に出てる。
なにより、研がなくていいというのは、本当に便利。
なんでもっと早く試さなかったのか。
災害時にもいいしね。
ナイスです、無洗米。