[仕事]やりにくい。

●●するのが普通ですよねー?
と聞かれることがある。
違ってる場合、相手を否定することになるので、
伝え方に気を遣う。
中にはムッとする人もいるしね。
もちろんそこを否定しなくても差し支えない場合は、
(例えば「お見舞いと言えばピンクに決まってますよね?」と言われた場合。別に黄色でもオレンジでもピンクでもいいのでm「ではピンク系でお作りしますねー」で済む)
否定しないんだけど、否定しないと困る場合は(お見舞いといえば鉢ものですよね!とか)、
相手が「常識」だと思ってることを否定するので、
中にはムッとする人も一定数いて。



で、そんな中、連続で否定しないといけないような事態に・・


●はこれが普通ですよね?
いえ、それは▼のほうがどちらかというと一般的かと・・
じゃあ▼で。
かしこまりました、では※※はどうしましょうか?
それも▼で。
え・・っと、※※の場合は、▼よりも●のほうが宜しいかと・・
(ここら辺でお客さん、ムッとする、みたいな。)

仕方ないじゃない〜〜〜
否定しなくていいなら、しないけど、
それで贈り先で恥じかくのも嫌でしょ。
連続で否定されるのが嫌なら、
是非とも二度目の時は、
「どっちが一般的ですか?」と聞いていただきたい。
私だって嫌なのよ。ああいえばこういう、感じ悪い人みたいで。

統一規格、欲しいね。
これが常識です!みたいなライン。
無理だけどね。