娘記録。

さてさて、もうじき娘も9歳。
一応成長記録をば。


相変わらずマイペースである。
母の言うことなんて聞いちゃいない。
女子度も低い。靴下に穴が開いていても平気。
足の裏がすり切れていても平気。
シャツが見えてみても平気。
髪の毛がモサモサでも平気。
どこまでもズボラ。
それでも、たまには服装に拘ったりもしてる(月に1〜2回ぐらい・・)ので、
まぁいいでしょう・・・・・・(たぶん)。


脳天気度も、相変わらず。
どうなってるんでしょうか。
メンタルの安定度も、相当高い。
いわゆる「虫の居所が悪い」という事が殆どない。
女子にありがちな、不安定さがないというか。
これは塾の先生からも、個人面談の時に言われた。
もちろん多少の不安定さ、浮き沈みはありまして、
いつもは平気なのに今回は傷ついて泣く、みたいな部分はあります。


あとは〜〜ますます空気を読むのが、うまい。
2〜3歳の頃からそういう傾向はあって、
たとえば保育園で赤ちゃんの遊んでいても、
絶対に、小さな子にはぶつかったり倒れ込んだりはしない、
視界の隅に入れて遊んでいます、ってな話を聞いたけど、
多分生来のものとして、状況把握が上手なんだと思う。
公共の場での「失言」もしなかった(あの人なんで太ってるの?とか)。
今も「だってそんな失礼なこと言えないでしょ〜」なんていう事をさらりと言ってのけるので、
当たり前の感覚として、そういうことが身に付いてるように感じる。
(私は教えてないwだって失言しないから、教える機会なかったw)


逆に言えば、無邪気さはない。
なんにも考えずに、「あれ欲しい〜」「これ嫌〜〜」とか、
「遊んで〜」とか、そういう行動が取れない。(慣れてる相手には出来るけど)
可哀相だなぁ、とは思うけど、まぁそういう性格なんだし、仕方ないとも思う(爆)。



友達関係は。
一時ちょっと心配もしましたが、
揉まれてるうちに強くなってきたような感じもします。
変な子や、いかにも女子的行動(偶数行動じゃないと駄目、奇数なら、誰かを仲間はずれにする、とか)を取る子などとは、上手に回避しつつ、上手くやってくれると有り難いと、親である私は思う。
そこら辺は、多分私よりも上手(年齢=集団生活歴なだけはある)だとは思うけど、
こればっかりはある程度大人になるまで心配していくことになるんだろうなぁ。


あとは、友達といると、生意気。(私に対してw)
そういう年齢なんでしょうが、むかつきます(爆)。


学習面などは・・

読書大好き。
数冊まとめ買いした日の週末は、めっちゃ静か。
歴史系はマンガのほうが分かりやすいので、マンガを。
その他は、興味がありそうなジャンルを私が適当にピックアップ。
最近はミイラブームでミイラの作り方の本読んでます・・
興味のベクトルが、なんというか、理系的。
動物の本なら、どういう声で鳴くのかとか、何故そういう動作をするのか、
どこにいて、どういう生態なのか・・的な部分に反応し、
何かを作るには、何が必要かとか、どう作るか、などに興味がいってる。


では理系に向いてるのかといえば、全然そんなことはなく(爆)。
「これはこうなっていて、だからこうなる」という事に興味はあるけど、
たぶん更にそれを突き詰めていくだけの数学的能力はないものと思われ。
計算方法は分かってるけど、その意味(何故その式を用いるのか的な)は理解出来てないような気がする。
塾でフォローしてるので、今のところ遅れてる感じはないけど、
それほど伸びることもないだろうなぁ。
中学高校で、試験勉強して、3が取れる辺りで落ち着いてしまう気がする。


国語は逆に今それほどでもないけど、多分大丈夫でしょう。
漢字を書く方はやや遅れ気味だと思うけど、おそらく放置していても、
中学高校で困ることはないと思われ。
読む方は読書量が多いだけあって、無問題。
作文や感想文は、着眼点が面白いという国語の先生からの評価をいただいてる。
どこを切り取るか、どこに着目するかって、たぶん生来の感性で、
誰もが持ってるものではないので、これは大切にしてあげたい。


理科社会が今年度から始まってますが、
これはどちらも楽しいみたい。
本人の傾向からすれば、当然といえば当然ですが。
音楽も楽しくやってるみたいです。


習い事は〜。
ピアノとお琴やめて、数ヶ月。
また習いたいな〜と思う事もあるようです。
が、つまんないのは嫌だな、という気持ちもあるようで、悩んでるっぽい。
習字は相変わらず、黙々と通ってます。
「性に合ってる」という言葉がありますが、まさにそれ。
スイミングは、先月でやめました。
一応バタフライまでマスターしたのですが、クロールの泳ぎ方、怪しいです。
まぁ本人が早く泳ぎたい!と思えば、基礎は出来てるから、なんとかなるでしょ、という感じ。
体操教室は、楽しく行ってます。
体が柔らかいって、断然有利なんだ、と思う。
姪っ子(体が固いw)が、「体操、柔軟とか痛いし嫌じゃない?」と言ってましたが、
そもそも娘、柔軟で困ったことない。
体の固い子が3〜4年かけて出来るようになることを、普通に最初から出来てる。
ホントお得です・・・・
背筋は強い。何もしてないわりに。
でも腕の力は弱い。他の子も似たり寄ったりなので、
現代っ子の特徴なのかもですね。


英語は〜〜お遊び的で習わせてますが、
たぶんそれほど興味がないんだよね・・
それと、ピアノを辞めたせいなのか、年齢的なものか、
耳が悪くなった?発音が下手になってきています(爆)。
聞き取る力が減ってるかもしれないですね。
理系が苦手なら、文系の英語は必須になってくるので、
出来ればそこそこ点が取れる程度のレベルに育って欲しいところですが、
まぁこれも本人次第なので、仕方ないか、と思ってます。


ざっとこんなトコかな。