腹立ってまーす。的な。

ダラダラ長い愚痴でございます・・・


娘の歯科矯正。
どのお母さんに聞いても、
ある歯医者に行ってるといってもいい歯医者がある。
・料金が安い(MAX38万、経過観察?費用も込み)
・10年以上治療をしていて、問題が出たケースも聞かない(らしい)。
うちの姉の子供2人もここで矯正してもらっていて、
その後問題も出ていないので、
うちも通う事にしたわけです。


夏頃から半年ほど、拡大床(下の顎を広げる器具を夜間だけつける)をして、
前回の治療時(11月末)に、
「下の顎は広がってきたんだけど、たぶん上の歯(やや出っ歯)は矯正しないと駄目っぽい。」という話が出て、
レントゲン撮影などで1時間、次回必要です、と言われたわけです。
(一回1万円かかるので、もちろん任意ではある)
それは無問題なんだけど、診察が八時までなので、
七時に予約を入れる必要があり。
私の仕事柄、微妙に間に合わないわけです。
定休日は歯科医院、私ともに、木曜日。
ただし月曜に祭日があった週の木曜は午後診察がある。
で、聞いてみたわけです。センセイに。
七時だと、12月26日しか無理なんですが、
一ヶ月ぐらい後になっても問題はないでしょうか?と。
センセイ曰く、「そうですね・・無理なら仕方ないですよね〜」


ところが受付で会計時にですね。
受付のお姉さん(かなり感じ悪し)が、
「急ぎで、と書いてありますので、もっと早く云々・・」
と仰る。
(だったら何故診察時に私にそう言わない??)


話の相違にイライラしながらも、
私(=どこまで矯正するか決める人間)が必要ですか?
本人だけでいいのなら、違う日にちでも可能なのですが。
というお話をさせていただいたのです。
そうしましたらですね、更に感じ悪い口調で、
「始めにレントゲンなどを撮って、その後、治療方針などについての話がありますので、お母様でないと困ります。」と言われまして。
なんだその言い方。と思いつつ、
「最初はいなくてもいい(レントゲン撮影なら)ようでしたら、七時から本人だけ診察室に入らせて、その後私が遅れて来る、という形でも大丈夫ですか?」
ということで了解してもらって、予約を入れたわけです。


で、そんなこんなで、実母に娘を連れていってもらって、
頑張って駆けつけた、本日の歯科医院にて。


診察室に呼ばれる。

後で書きますが、歯についての話があって、

普通にレントゲンを撮る。

診察室を出る。

受付で「次回予約はいつにしますか?」と言われる。


は???です。



思わず苦笑まじりに、
前回こうこうこういうお話だったと思うのですが・・
と、上記内容を話しましたら、
感じ悪い受付のお姉さんは、
「1時間予約を取ったからと言って、1時間かけないといけないわけではありませんから。」
と、宣いました。


イラっと。
1時間かからなかったことに文句を言ってるんじゃなくて、
前回「治療方針について話がありますから」と言った事に対して文句言ってるんですが・・・


久々腹を立てましたよー。
また受付お姉さんの態度がねぇ・・・
サッサと帰れよ。こっちは忙しいんだよ。
と言わんばかり。(でもこの間1〜2分しか経ってない)
でもさぁ、あなたが前回「治療方針について話がある」って言ったからでしょ?
イライラしつつ、そこをどうこうしても過ぎた時間は戻らないので、
「では次回は今回の結果についての話し合いがあり、次回も私が必ず同席しないといけないということで間違いないんですね?」
と(かなりムッとしつつ)念押しして、
予約入れて帰ってきましたが・・


ヒジョーに不愉快。


実は他にも不審ネタがありまして。
上の奥歯の歯茎に口内炎のようなものが出来ていたんです。
それを医師に指摘されまして。(私は知らなかった)
ここ、もう既に神経がないので、膿んで来ています。
今すぐどうこうではないけれど、体調を崩すと化膿したりする可能性があるので、
抗生物質を飲んで下さい。と。


その歯は元々エナメル質減形成で、歯が溶けてる状態で、
そこが虫歯になりつつあったので、
かかりつけ医で、上からかぶせてもらっていたんです。
(当時の説明では、茶色くなってる部分を少し削って(麻酔なしでいいレベル)、上からかぶせておきますね。と聞いていた筈)


神経がないってどういう事?知らないうちに抜かれたなんてことある?
いや、神経取ったなら何度も通った筈だし、
そもそも神経取らないといけないほど悪化させてない。
それとも削った部分が少なすぎて、中で虫歯が浸透して、神経が溶けて(?化膿して?)なくなるほど、いい加減な治療だったって事?という疑問も湧きまして・・(でも普通そこまで進行していたら、多少なりとも痛む筈なんだけど・・)


「かぶせただけで神経は抜いてない筈なんですが・・それはレントゲンで確認した上でのお話でしょうか?」
と聞いてみましたら・・
「いいえ、確認はしていません。」と・・


・・・なんか猛烈に不信感が。


こっちは素人だからさ。分からないよ。
治療に関しては話は聞く。けど、歯科医師の腕なんて、分からない。
今までかかっていた医師、信頼してるけど(私自身歯が弱くて、下手な歯医者だと治療出来ない事が多々あるし、上手だと感じていたから、娘のかかりつけ医にしてた)、
それでもしょせん素人だもん。
もしかしたら、有り得ないほどヤブだったなんてこともなきにしもあらずなわけで。
「神経ないですよ」なんて言われたら、
どっちかが「いい加減な治療(や説明)」をしてるわけで、
どっちだ?と思うわけです。
どっちでもいいけど、事実が知りたいじゃないですか。
普通、レントゲンを撮らずに(もちろんかぶせ物を取ってもいない)、
「神経ないですよ」なんて言うか??
「神経を取ってしまってるかもしれませんね・・」なら、まだ分かるけど・・



不信感てんこ盛り・・
(ちなみにこれ以外にも、小さなクエスチョンはちらほらあったんだけど、たいしたことではないので流していた)


そうはいっても、仕方ない(こればっかだな・・)ので、
「ではお手数ですが、その部分がどうなってるか気になるので、レントゲン撮った際に、そこもチェックしていただけますか。」
と伝えて、おしまいにしましたが・・
しかし、その「結果」は、次回の治療方針説明会(勝手に命名)なんだよね・・
これって矯正歯科ではなく、保険治療部分なんだから、その場で説明があってもいいんじゃないかと思うんだけど。


とりあえず、神経の有無は、次回診察待ちですね。
ホントに神経がないか溶けていたら、お詫びしつつ、
かかりつけ医を変更しようと思います・・
あとは定期的に来る、診療点数票みたいなヤツはチェック必須ということで。
レントゲンの点数ついていたら、オドロキだし・・
(この辺りは乳幼児医療は無料だからか、どの病院でも、点数明細出してくれない医院が多い。)