疲れてるっぽい。

確定申告やり終えて。
母の日準備ボチボチして。
消費税上がる前に資材仕入れておかないとだしね。

で、なんかこう、疲れてます。
いや、肉体的には全然元気。
やる気の問題かな。


なんで私、こんなメンドクサイ自営してるんだろう?
みたいな部分で、どうにも・・という感じ。


店は上手く行ってる。
まだまだ伸びしろはあると感じる。
配達関連、ネット関連、
これをもう少しテコ入れすれば、
おそらく150%ぐらいは軽く伸びる。


でも私は規模を縮小したくて仕方ない。


縮小しない理由は、恐怖心。


怖いのである。
拡大するのは、実は簡単だ。
技術と販売能力があればいい。
でも縮小は、「丁度良いトコ」で止められる自信がない。
10%減らしたいだけだったのに、30%減ってしまう、
そんな事態が起きないとも限らない。
それが何より怖い。


それと、いつ働けなくなるか分からない恐怖心。
体調面だけでなく、外的要因も含め。
失業保険があるわけでもなく、
休職制度があるわけでもなく、
店を開けられなくなる=収入0 だもんね。
働けるうちに、という心理はどうしても働く。


正直それほど儲かる職業ではない。
今より稼ごうと思ったら、必然的に労働時間が長くなり、
でもそれで一生遊んで暮らせる収入が得られるかといえば、
全然そんなことはなくて。
だから、「程々」なラインで、今までやってきたけれど。
ちょっと、私の予想よりも、伸びすぎているというか。



贅沢な悩みだと思うんだけどね。
でも、疲れてるのよ。心理的に。
しわ寄せは、娘にいく。
一番大切な部分がカバー出来なくて、
何のための自営なのか。と思う。
フルタイムパートでいいんじゃない?と思ってしまう。


まぁ現実問題、子供が今の年齢なら、
私は自宅で働いていたほうがいいんだけどね。
外に働きに出ると、別のお金がかかってくるし。
あと10年ぐらいは頑張らないと駄目かな。
子供の手が離れたら、店畳んでパートとか。
もっとも、その頃に雇ってくれる店があるかだけどね。
プレ更年期かな・・・