女性ホルモン絶賛低下中。的な。

ささいなことで、イライラしがちである。
前は明らかに生理前に集中していたから、
ある程度意識的にコントロール出来ていたけど、
最近はのべつまくなし状態というか、
イラッとするまでが早くなってる感じ。


先ほども。
ちょっとフィギュアの情報みたいから、少しテレビを変えて、と娘にお願いしましたところ、
1秒。1秒だけかえて、速攻で元のチャンネルに戻されまして。
イラッと。テレビを見ない私がテレビを見たいというのは、
年に一度あるかないかである。
その年に一度の「お願い」に対してそんなことするのか、
と指摘しましたら、チャンネルを変えてくれました。
そして、その3秒後。
音を聞き取れないほど小さくしやがった。(汚い言葉で失礼w)



「なんでそんなことするの?」と聞いてみたら、
「嫌いな音はうるさいから。」


ブチッとね・・



あぁそう、そうよね。
お母さんもそう思う。
毎日毎日何時間も、嫌いなテレビの音をあんたが垂れ流してるのを、
ずっとずっとずっと、我慢してきたけど、もうやめる。
迷惑なのよね、ギャーギャー人が喋ってる声。
CMも大嫌い。それにいちいち反応してるあんたの声も大嫌い。
鬱陶しいっていったらないわ。
これからずっと、音は小さくしておいてね。
ホント迷惑だから。
嫌なの?なんで?だって、あんた何した?
自分のテレビは好き勝手見てるくせに、
人が見てるテレビは不快だって、
一旦手放したリモコンをわざわざ取り直して、
音を小さくしたでしょ?それ、どんな嫌がらせ?
自分がそんなことされたらどう思う?平気?


と、一気にまくしたててしまいました(苦笑)。



そう、娘が悪い。
自分がされて嫌なことを、意図的にする、
その行為は駄目に決まってる。

けど、明らかに、自分自身のイライラが、この流れの中に入ってる。
冷静に叱れば済むことだ。


色んな意味でうんざり。
小学生、これだから嫌いなんだよ、と思ってる自分がいる。
娘が嫌いなわけはない。大切だ。
だけど、この、小学生独特の、幼稚な生意気さ。
どうしようもなく子供で、
「甘え」の上にしか成り立たない理論を、
平気で振りかざしてしまえる、その幼さ。
これがどうしても許せない・・
たいがい私も子供だ。
更年期の準備してる自分のイライラも、もちろん嫌いだ。


出産は、若いほうがいい。と、つくづく思う。
あと数年後から10年後あたりに本格的な更年期がきて、
子供は反抗期がくる。
自分の更年期と子供の反抗期が重なるって、結構辛い。


ま、時間は戻せないから、頑張ります・・・