更年期の準備。的な。

だんだん更年期に向けて身体が変わってきてるように感じる。
きっちり来ていた生理周期がたまにずれたりして読みにくかったり、
基礎体温も綺麗なグラフにならなかったり。
「明確な変化」みたいなものはないけれど、
なんとなく、やっぱり徐々に変化してきてるんだろうなぁ。


私は、肉体的にみたらやっぱり「人生50年」だと思っていて、
それ以上生きられるのは、栄養状態や衛生状態、
医療などのおかげで延命出来ている、ただそれだけで、
人間本来の寿命が延びたわけではないと思ってるんだけど、
やっぱりそうかもなぁ、と実感する毎日です。


衰えていく肉体に、抗っていかないと、
現状維持が難しくなっていくように思う。
努力しないと落ちていく。のではなく、
努力しても落ちていく。のである。