早すぎる。

いやもうホント、一日も早いし一週間も早いし、
一ヶ月も当然のようにあっという間で、
なんなんでしょうね。

これが加齢か。
いや、そもそも仕事も忙しいんだよね・・
売り上げが伸びている・・というより、
単純に、行うべき作業が増えた・・という感じ。
たとえば切り花や鉢物の事前ウェブ発注。
昔なら、セリ前の鉢をチェックして、気に入ればそこで引いてくるとかね。
それを、前日のウェブ上で行うわけです。
それってすごく便利じゃん?
そう、その通り。
だって何が出てるか、前日に分かるんだもん。
計画的に仕入れが出来るし、必要分は絶対に揃う=客注が楽なわけです。

問題は、それを、前日の午後に、店頭接客しながら行う、
もしくは閉店後行う必要が出てきた事で。
今までなら、裏日なんてものは、店頭だけに集中してれば良かったのに、
これが入る事で、微妙に(いや、かなり)時間がなくなるわけです。

あとは、ネットの発達で、SNSやらホームページやらブログやらが必須になってきた事。
更新自体はそれほど時間は取られないとはいえ、
やはり店頭接客の合間となると、厳しい事もあるし、
何よりも、メールでの問い合わせの対応に時間が取られるようになってきて。

仕方ないことだけどね。
そして、おそらくその恩恵を、うちの店は過分に受けてる。
現代人が何かをする時は、まず検索。
そういったのは伊坂幸太郎ですが(笑)、ホントその通りの世の中で。
だから情報を出していかないと、うちのような路面店にお客さんは来ない。
イマドキ、どんな店か分からない状態で足を運んでくれて、
注文をしてくれる人は少数派で、
殆どの場合、事前に多少なりとも検索してるわけで。
あそこの店、気になる。どんなアレンジ作るのかな?
検索検索・・・ふーん、一度頼んでみようかな。
そんな流れ。
ありがたい事ではある。
おかげで、少しずつでも、毎年売り上げは伸びている。
今までだと売りにくい商品も、こちらからネットに情報を出すだけで、
向こうが勝手に探し出してくれるんだから。

だから、もちろん不満もないし、やめる気もない。
んだけど、時間がねぇ(笑)。


9月末で、まるっと15年。
随分と時代が変わったなぁ、と思う。
いつまで、時代について行けるか分からないけれど、
あと10年ぐらいは何とかしないとね。