帯状疱疹。

前回(といっても既に昨年10月・・)の投稿、

神経痛じゃなくて、三叉神経第一枝領域の帯状疱疹でございました・・。

帯状疱疹の痛み自体はそれほどでもなかったのですが、

(というよりも他↓の痛みが酷すぎて感じなかっただけかも)

後頭部=耳の奥にかけての頭痛がとにかく酷く、

タリージェなどの神経をブロックする薬も全く効かず、

一ヶ月まるっと酷い頭痛で眠れず、当然仕事もままならず、

なかなかハードモードな体験を致しましたでございますよ。

 

 

たまりかねてペインクリニックで相談しましたら、

「効かないんじゃなくて、結局痛みが強すぎて抑えられないってことなんんだよねー。もうちょっと痛みが引いたら薬も効くと思うんだけどねー。」

と言われつつ、神経ブロック注射もしてもらい、おおむね回復。。

いまだにおでこ~頭部のかゆみ(痛みの軽い版がかゆみなんだそうです。治そうとしてるうちは痒いので、それ自体は良い事だと言われました)と、

神経に沿ったぴりぴりとした痛みがたまに走ったりもしていますが、

あの頭痛に比べれば屁でもない・・・

 

というわけで、これをご覧の皆様。

・中年になったら、予防接種しましょう。年を取れば取るほど酷くなり、後遺症も残るそうです。

・ぴりぴりした痛みと共にブツブツが出てきたら、帯状疱疹を疑いましょう。3日以内だったっけ(うろ覚えw)、に薬を飲まないと、症状が抑えられなくなります。

・頭部の帯状疱疹はとにかく要注意です・・(友達は首の後ろあたりに発症して、髄膜炎起こして入院しました)

・近くにペインクリニックがあるなら、早めに行きましょう。ブロック注射をすることで、後遺症が減るそうです。

 

そんなわけで、ホント、健康大事。