三叉神経痛?

自分の為の覚え書き。

おでこと頬骨あたりがぴりぴりするのと、

耳の奥に突き抜けるような痛みがね。

半身がしびれるとか、脳に問題がありそうな症状はないのと、

首の痛みから始まってるので、

つまったかねー(結局首の詰まりで頭痛などが起きてる。らしい。)ということで、

とりあえず鍼灸へ。

ちょっとマシな気もするけど、気のせいかも。という感じ。

治っていかないようなら一度脳神経外科でしょうか。

 

中年ってどこかしら問題が出るんですね。

ちょっと睡眠が不足しただけとか、

ちょっと疲れる事が続いたとか、

ホントにちょっとした事で、それ以上の反動?悪影響?

そんなものが出てきて、1日や2日では治らない感じ。

女性の場合は更年期も絡むから、余計に。

 

思う事は、

・無理が出来るのは30代まで。

・だけど、そこで無理したり、乱れた食生活とかのまま突っ走ってしまうと、40代を楽に乗り切る条件が整わなくなる(人が多い)。気がする。。

・養生、という言葉は、実はとても大切。

・40代以降はマジで筋力が落ちる。貯筋大事。落ちてからでは(やらないよりはマシだけど)元に戻せない。(落ちる方が早いから頑張って現状維持がせいぜいw)

 

そんな感じ。