淡路三日目

さて、朝食ビュッフェへ。
どうも、最上階は携帯が入りが悪く、
(電波が届かなかったり、Iモードがつながらなかったり・・)
送った筈のメールがエラーで送れてなかったり(しかもそれに気づかなかった)
あれやこれや・・で、ゆ様宅のほうが先にビュッフェ会場へ。。
別々のお席だったのが残念ではありますが、
楽しく朝食をいただきましたw


ところでここの朝食。
普通に美味しかったですw
(最近ホテルの朝食ビュッフェ、外れが多くて期待してなかったせいもあるかなw京都グランヴィアのほうが美味しいかな、とは思ったけれどw)
ヒットはポタージュスープかな。
これは美味しかった。
あとはー。思いつかない(爆)。
ま、ごくごく普通に、おいしい朝食ということで。
あ、おかゆ
いまいちでした(爆)。
もう少しとろけてるほうが、好みです。


ちなみにですね。必ずチェックするコーヒー。
もう少し濃いのが好みです(爆)。
やや薄い感じがしました。
ま、これは私の好みが濃すぎるせいもあって、
(フレンチロースト〜イタリアンローストで濃いめに入れて飲む)
一般の人にはこれぐらい薄いほうが良いんだろうなーとは思う。


ところで。。
実はスタッフをつかまえて、
カプチーノ、ありますか?」と聞いた私。←朝は飲みたい人w
スタッフは「あ、あ、えっと、確認してまいります」と、年配のスタッフに聞きに行き・・・
なにやらしばし話した後、戻ってきて、とても素敵な笑顔で、
「作ったこと、ないのですが、頑張って作ってみますね!!」と去っていった。


作ったことがないってすごいな・・・と思いつつ、(だって一応ホテルよ?)
でもなるべく要望にこたえようとするのは素晴らしいことか・・と、
どんなものが出てくるのか、しばし待つ。。
待つ。待つ。。。


先ほどの素敵な笑顔の女性、戻ってきました。
素敵な笑顔をこぼしつつも、かなり、はにかみ、
「コップが大きいのしかなくて、バランスが悪いのですが〜」と差し出してくれた。


見てみると、マグカップの底のほうに、カプチーノwww
これを出すホテルってwwwと思いつつも、
笑顔が素敵なので、感謝しておきますwww
娘に持ってもらったのですが、よく見えませんねw



それともう一つ。
コーンフレークがあったので、先にお皿に牛乳を入れ、
コーンフレークの箱を横に置いて、食事をしていたのだが。
牛乳だけ入ったお皿が、外側にあったせいか、
スタッフが通りがかるたび、お皿を下げようとするんです。
そのたび「あ、ごめんなさい、これからです。」とお断りしたのだが・・・
これ、紛らわしいですかね?


紛らわしいか。
食べた後or何も入ってないように見える・・んだろうなぁ。


さて、その後は百段苑&プロムナードガーデンへ散歩に。
途中、水の広場?(名称知らないw)で、少し足止め。




私が気になったのは、これ。


奥のほうにある、磨りガラスの四角い建物(?)。

エレベーターになってるトコもあったけれど、
単に磨りガラスの飛び出した物体だけのものが多い。
何のためのものなのか。タダのオブジェであるのなら、
スパイラル状にするとかすればいいのに・・
と思いつつ、娘に「あれなんだろうねぇ?」と聞いてみる。
娘曰く「分かった!悪いヤツ閉じこめておくヤツだよ!!」
すっかりテレビに毒されておりますww
ま、子供らしくていいやね。



本日も良いお天気でございます。
花ちゃんと娘は今日も仲良く、楽しそうに歩いていますw




途中、「ししおどし」を発見。
興奮する4歳児達ww


何かの苗床。なんだろう?


咲き遅れのフォセカ。
日差しが強いんだろうなぁ。



ねずみもち。


んー、何だっけ。忘れたw


一番奥はハーブガーデン。
北風が入らないし、日だまりが出来ているので、早めに成長してる感じ。


ボリジが大株になっていた。



ミントに夢中の娘達。

葉っぱちぎるのはどうか、と思ったけど、
ミントは恐ろしい勢いでどんどん増える&今の時期にこの長さなら、
春に一度刈り込むであろう、と言うことで、あえて止めずw



楽しそうにひっついている娘達。


その後は、別々に昼食タイム。
私たちは、朝食券が余ってる関係で、ホテルで再度ビュッフェ。
美味しかったです!!
飲み物が紅茶・コーヒー・お水以外は有料。


珍しく写真撮りましたw


おすすめはカモの薫製とローストビーフ
ローストビーフはシェフが切り分けてくれます。
朝美味しかったコーンポタージュは残念ながら、なし。
ケーキ類も、ああいうビュッフェのにしては、美味しかったです。
(バタークリームで食べられたものではないところが多いのだけど・・)


その後は、私の出発時間が近いということもあり、
お部屋へお越しいただいて、30分ほど、まったりお遊び。
ホント、楽しそうです。


そして午後2時頃、チェックアウト。


帰り道、またしても松ぼっくり発見(爆)。
思わず車をとめて、拾い集めるww


その後は、高速に入ると同時に、娘お昼寝タイム。
今のうちに距離を稼ごう!!と高速をひた走る・・
が、一時間ほどで、娘起床(-_-)
ホント昼寝しなくなって、やりにくくなりました・・。
仕方ないので、休憩入れたり、買い物したり、
寄り道しつつ移動していたら、またしても渋滞に巻き込まれる(-_-)
14キロ。。。。。。うげー・・・
渋滞に入る一番手前のSAで休憩&おしっこをしたんだけど、
娘、30分もしないうちに「おしっこ〜!!」
なんですと!!!ですよ。
普段4時間ぐらい平気でトイレにいかないくせに、なぜ・・・・


さて、困った。
渋滞は14キロ。抜けるのに30分ぐらい。
持つか・・・・・・・・・持たないよね(-_-)
完全に車が止まってるのなら、シートベルトを外して、
車内でおしっこさせる手もあるけれど、
これが10〜20キロペースでとろとろ進んでいる・・
うーん・・・・・と思っていたら、わりと広い路肩&待避スペースが。。
さすが新名神。新しいだけあって、かなり広めである。
これなら、一旦入っても、再度合流しやすい。
というわけで、路肩へ・・・・。(これも緊急事態ということで・・・それでもあまり安全でもないし、あまり良い行為ではありませんが・・・)
おしっこをさせて、再び、本線へ・・・・。
そうこうしていたら、自宅到着は夜七時頃と相成りました。
つっかれたよー。
なんだか風邪引いたっぽいし、(実はインフルだったわけですが)
早く寝よう・・・・と、お風呂入って、洗濯のタイマーだけかけて、娘共々早々に就寝。。