読感

真昼なのに昏い部屋

真昼なのに昏い部屋

★★★(★)
うーーーーん。なんと感想を述べたものか。
相変わらず、さらりさらりとした、水のような文章で、
江國ワールドに漬かりながら、一気読みしたんだけど。
お勧めか?と言われたら、ちょっと違う・・と思う。
どんな話かと言うと、表紙のまんま・・ですw
ゴヤ 【気まぐれ】「お前はもう逃げられまい」)

それと、今回は江國さんにしては珍しいんじゃないかな?
「です、ます」調で、主人公達の心理が「語られて」いきますが、
(この作家さんは、「語らない」「説明しない」「行間を読み手が好きに読みとれば良い」的書き方をする人だと思うので、意図的だと思いますがw最初とまどいましたw)


これがまた、とてもしっくり来る・・・昭和な感じ?
最近ではなく、ずっと昔に書かれた本を読んでいるみたい、
もしくは、ずっと昔のお話を現代の作家さんが書いている感じ。
でももちろん「古くさい」わけでもなく。。
なんというか、最近の小説にはない、清涼感を感じましたw
(でも話は「清く正しく美しく、カゴの中のとっても可愛い小鳥ちゃん」のような妻が不倫する話ですw)


文庫が出て、お時間があればどうぞ〜。