さて、ランドセル感想。

くだらないギャグ飛ばしてないで、
ランドセルの画像をば。

購入したのは、鞄工房山本さんのランドセル。
手づくりランドセルの鞄工房山本|奈良・東京
ストリングハーモニー フィオーレ・ブロッサムの赤でございます。
まだランドセルの肩ひも(?)を通してないのですがwこんな感じ。








届いた感想。
しっかりしてますね〜w
角の始末(というの?)が綺麗。
中も綺麗。
オートロックではないのですが、
マグネットでぴたっとひっついた後、クルッと回すだけなので、
特に不便は感じませんでした。(娘はどうか知らないけどw)
この金具の先が、プラスチックのようなカバーがかけてあって、
人にぶつかっても痛くないようになってるのも良い感じ。
反射鋲についての記載がなかったので、どうなんだ??と思っていたのですが、
側面のは、光るようになってました。
かぶせ部分のカシメ(←名称調べたw)は光りませんが、
このシリーズに限っていえば、スワロフスキーが3個付いてるので、
反射鋲の代わりになってる・・かな、と思う。
ここのランドセルは、反射テープをあちこちに入れたりせず、
とにかく光らせる!という感じではないようなので(デザイン優先?)、
夜間歩く事が多い子供だと、そこら辺不安もあるかな、と思います。
(うちの場合は、暗い道を歩く事はまずないと思う(交通事故の心配よりも、変質者などの心配のほうが高いので、日が暮れたら基本お迎えに行くパターンの予定)


あとは〜思ったよりも軽い。
(1250gなので、ランドセルとしては重い方に入ると思いますがw)
娘が帰宅していないので、背負った感じは不明です(爆)。


そうだ、A4クリアファイルw
A4サイズの冊子類に関しては、普通に入ります。
(入れて1〜2mmほどゆとりがある感じ)
クリアファイルは、やはり5mmほど、曲がります。
が、切っちゃえばいいかな、と個人的には思いましたw



見た目的には・・・
画像を見ると、アンティークブロンズなどのシリーズよりも、
若干安っぽい雰囲気で、どうなの?と思っていたのですが、
(これは私の好みの問題だと思いますw深みのある雰囲気が好きなので)
思ったほどではなかったです。
フタ部分に付いていスワロフスキーが可愛い。
ファスナーについてるクローバーが可愛いw
窓が四角なのが嬉しいw(完全に私の好みwどうもハートが許せなくてw)
中の生地も、ピンクピンクではなくて、ちょっと落ち着いたピンクなので、許せるw(これも私の好みの問題w)
ポケットが8cmほど開くので、使いやすそう。
小学校の低学年の子は喜びそうなツボを心得てますw
逆に言えば、子供の性格によっては、高学年になると、微妙かな〜とも思います。
(うちは姪っ子のシンプルなランドセルが無茶苦茶綺麗な状態で残っていて、「必要になったら、あげるよ」と言ってもらってるので、最悪途中でそれに乗り換えればいいか、という事で、これを買いましたw)


このところ、「ランドセル」のキーワードでいらっしゃる方が増えているので、
一応書いておきますw
ホントは使って数年経った感想が知りたいんだよねぇwと思いつつ、
まぁ一応ww