ランドセル選び

やまけいさんトコで見かけて、
検索かけてる人も多いので、うちも書こうw

我が家は鞄工房山本のランドセルですが。
一年使ってみて。


・革は重い。
娘自身は全然気にしてないんですが(爆)、
私はランドセル持つの嫌です(爆爆)。
ただし、背負ってる分には負担はないようなので、
結局、背中に楽に背負っていられる作りなら、
なんでもいいんじゃないかと思う。


・ランドセルって結局親の自己満足w
子供自身は軽い方が良いだろうし、どこのメーカーでも、構わない。
というわけで、「6年使うものだし!」と無理して高いランドセル買う必要はないと思う。

ただし、私は満足しています(爆)。
集団の中で見るたび、「うん、やっぱ質(主に縫製)が違うわねw」と、
ニヤニヤしてしまします(やな女w)


・ワンタッチロック(?)
山本のランドセルには付いていなかった(去年はねw今年は不明)ので、
購入前に結構悩んだポイント。
結論としては、やっぱり付いていたほうが楽。
いちいちかちっと閉めるのはやはり面倒。


・A4ファイル対応かどうか。
これまた山本は非対応だったのですが。
うちの学校では月1でA4ファイルを持ち帰るのですが、
斜めに入れれば事足ります。
どっちでもいいなら広いほうが良いとは思いますが、
それが理由で、買いたいランドセルを諦めるほどのことではないと思う。
プリント類は、曲がったら絶対駄目!というものでもないしね(爆)。



・大きめランドセルの効果。
周りの子と比べると、それでも山本のランドセルは大きい。
奥行きがあるというのかな。(背宛からかぶせの幅がある)
で、一年生の今現在、容量があって良かったwと思ってます。
月曜日に水筒や体操服などを手で持ってる子が殆どの中、
うちだけ、手ぶらです。
ランドセルの中には、教科書類、筆箱、連絡帳袋、体操服、上履き、給食ナプキン、水筒(600mlぐらいのサイズ)が入ってますが、
ギュウギュウですが、ちゃんと入ります。
毎週の事だし、出来れば両手はフリーの方がいいし、
雨の日は傘を差すので、入らないよりは入ったほうが便利。
ただし、小柄な子だと低学年のうちは可哀相かなぁ・・と思う。
うちは比較的大柄なので、それほど違和感なし。


・汚れ
特殊な加工?で、塗れてもへっちゃらな革ランドセルですが、
確かに塗れてもへっちゃらです。
擦り傷は既に数カ所出来てますが(爆)、お手入れすれば消えるかな。


・作り
いいですねぇ。
ただし、娘がランドセルの上に乗るので(爆)、
なんだか、背あて部分と、側面のつなぎ目(?)が、
手で触ると、ぐらつくようになった気が・・(手で揺らすと、少し動く)
側面が折れたりどうこうは、もちろん全然ないんですが、
つなぎ目(90度の部分)だし、補強しようがない部分のような気がするので、
もしかすると数年後に修理・・という可能性もあるのかもしれない。
ってか、ランドセルに乗るな、娘。



こんなトコかな。
全体としては満足w