ホテル雑感 (1/18追記)


今回宿泊したのは、こちら↓
http://www.cypresshotels.co.jp/kumejima/



▼ソフト面▼
さて・・・・ホテルでございます。
旅行記の画像を見ていると、とても素敵なホテルな気も致しますが。
なんかこう、勿体ないなぁ・・・・・・・というホテルでした。
不景気なのか、元々なのか、そういう体質?なのか不明ですが、
とにかく人手が足りてない印象。
車寄せにドアマンがいないだけでなく、
ベルさんもポーターさんも、いない。
それどころか、フロントマンと売店スタッフとラウンジスタッフが、兼任?
同じ人が、日によって、あっちにいたりこっちにいたり、していました。
ちなみにラウンジに至っては、常に無人です。
で、コーヒー飲もうと、席に座っても、誰も来ない(爆)。
仕方なく、フロントに声をかけると、売店から人がやってきて・・・みたいな。
プチホテルならまだしも、一応団体も受け入れている大型ホテルでこれは、
いくらなんでも無理があると思うのですが・・・・


上記の点は、滞在しているうちに気付き、
まぁここまで人手不足なら、至らない点が多々あるのは仕方ないかwと思ったのですが、
到着時はそんな事、分からないものだから、そりゃもう最悪の印象でございました(爆)。
大体、初日にいたフロントマンの態度が悪すぎた。
無愛想を通り越して、失礼だろ、接客業としてどうなの?と言いたくなる次元である。
どう考えても、昔のビジネスホテル並みの接客態度である。
チェックイン用紙に記入して、「はい、部屋は○○号ね」と鍵を渡され、
あとは自力でエレベーターを探して(←実際はフロントのすぐ脇にエレベータがありましたが・・)、
荷物も持って、部屋まで行ってね、方式です。
鍵渡す時に、「エレベーターはこちら手にございますので」とかさ、
一言添えるぐらい、数秒で、しかもタダで(爆)、出来るじゃない。
それだけで、随分印象が違うじゃない。
イマドキ、ビジネスホテルでも、もっと親切ですよ。と言いたい。


なんというか、こう、「至れり尽くせり」じゃなくても、
「良い印象」のホテルってあるじゃないですか。
例え敬語が怪しくても、分からない事だらけでも、
スタッフが一生懸命でニコニコしてるとかさ。
「良い部分」があれば、ホテルの印象って随分変わると思うんだよね。



まぁ、「人材」というものが、一番難しいもんね。
接客業に完璧に向いている人間、というのは、本当に少ない。
どこも人材不足なんでしょう。(たぶんw)


▼ハード面▼

泊まったのは、フツーのスタンダードルーム30平米なのですが。
「室内部分の広さ」を確保する為、
バス・トイレなどが犠牲になってる部屋。でございました。


1坪ちょっと程度のスペースに、ユニットバス&トイレがあります。
1坪です。畳2枚です。
そりゃもう、狭いです。ビジネスホテル並に。
もしくは、ワンルームマンションのユニットバス並に。
お風呂はいる時に、脱いだ服を便座の上に置くしかない・・という状態です。


ついでにいうと、ユニットバスを出たところに段差があって、
R型の踏み台(←これもビジネスホテルによくある形式w)になっています。
あと、入り口側が狭いせいなのか、姿見もありません。
(あっても、おそらく全身が写らないと思いますが・・・)


その代わり、部屋のほうは、まだマシというか、それなりに開放感アリ。かな。
30平米で3ベッド入れて、圧迫感はなかったので、
入浴とトイレ以外は、それなりに快適でした。
あ、でも、デスクが小さかったなぁ・・・
あと、デスクと、ベッドの間の隙間。これが狭い。
部屋の横幅がないので、奥行きが取れない関係上、仕方ないんだろうなぁ・・・


アメニティー類は、環境保護の観点(経費の面からもでしょうがw)から、
ボトル据え置きタイプです。
全然期待してなかったのですが・・・・これが、素晴らしい。
翌日、特に何もしなくても、サラサラしっとりで、まったく軋まない。
タルゴとかブルガリ、その他オリジナル、色んなホテルのシャンプーリンスを試したけど、ここのが断トツ。
ホテル売店にて販売していましたw(100mlぐらいの3点セットで2千円w)

ちなみに、シャンプーリンスに関しては、バーデハウスにあるヤツも試してみましたが、
こちらも、なかなか良かったので、(私はホテルのほうが良いなと思いましたがw)
素材などもあるにしても、それよりも、海洋深層水のおかげなのか?と思ったり。
基本的にそういうものは信じない方ですが(爆)、海洋深層水、意味があるのかも!!と思いましたw



ざっとそんな所でしょうか。