PTA

どうやら免除対象になったようで。
ホッと一安心・・・
正直、本当に無理ですもん・・



しかし、免除項目が謎なんです。
謎・・というか、足りてないんじゃ?と思う。
公式に書かれている免除対象(理由を書かずに自動的に免除となるケース)は、
・家族に介護者がいる家庭
・3歳以下の子供がいる家庭
以上。
これに不満はもちろんない。
んだけど、ここに何故シングル世帯が入っていないのか?と思うのだけど。
母子家庭だけでなく、父子家庭、単身赴任家庭(夫婦共に働いてる場合)なども、
同じく自動的に免除にしてもいいのではないかと思うのだが・・
出来る家庭、出来ない家庭があるから申請してもらってる・・というのなら、
介護の場合も3歳以下がいる場合も、そうじゃないのか?
介護といっても、それぞれレベルは全然違うし、
完全に施設に入れているケースだってあるだろうし、
3歳以下の子がいても、ジジババが暇していて、
預ける事が出来る家庭だってあるわけで。
でもそれらの家庭は自動的(該当します、に丸を付ける必要はありますが)に免除なのに、
シングル世帯は全て理由を書いて申請→認められる事が必要・・というのは、なんだか違和感。
世帯主が免除されない可能性がある状況というのは、
やっぱり変じゃないのか?と思ってしまう。
(だって一般家庭の父親は、そもそも役員の対象に入ってないんだもん。一部例外を除き、父親が世帯主で収入面で家庭を支えている人だから、だよね?)


理由如何で免除してもらえるということ自体は本当に有り難い事ではありますが、
なんかこう、ねぇ・・・



まぁ言っても仕方ないことですが。