母と老化と家事育児。

学童、夕方に実母にお迎えに行って貰ってるんですが、
これを、原則七時頃(私のお迎え)にしたい。と思ってる。
もしくは、六時頃のお迎えにして、こちらに娘を放り込んで、実母はそのまま帰宅、というパターン。
元々そのつもりだったんだけど、慣れるまで・・ということで、
保育園の頃と似たような時間にピックアップしてもらってたんだよね。
で、すっかり慣れたし、習い事がある時や土曜だけ、実母にお願いしようかと、
先日、ちらりと話を振ったわけです。
「なんで?」と言われました・・・(その後すぐお客さんが来てしまったので、話はそこで保留になってる状態)


そして、このところ、帰宅するたび、いそいそと、料理をし出す。
しなくていいよ、と言っても、する。
既に料理が出来ていても、作る。
ちなみに、毎回、ものすごいモノを作る。
最近は、調味料を殆ど入れない。
茹でる野菜に関しては、ペースト状一歩手前の状態まで茹でてしまう。


それと、老人臭がひどくなってきてる。
以前は、実家に行った時だけだったけど、
今は、すれ違うだけでも臭う。


母69歳。
一気に歳を取ったなぁ、と感じる。
まだ呆けてはいないけど、おそらく数年で、症状が出始めると思う。
実家では、殆どの家事を弟妻がしてくれている。
今、実母がしている、社会的な(?)活動は、
うちの娘の世話だけだと言える。
そして、それを取り上げると、一気に呆けそうで、怖い。気もしていて。



どうしたもんかねぇ。



人は老いる。
どうしようもないかw
呆けた母は大変そうだな。
自由人だからね。