[仕事]新和装

定着してますが。
新和装=和装だけど、髪型は洋風)


ちょっと迷惑。


なぜなら、ヘアー飾りだけの注文が多いうえに、
巨大輪のダリアとか、芍薬とか牡丹など、
それ、発注しないと入らないよ?
それでも入らない可能性もあるよ?
だいたい、シーズン限定のものじゃん?
というものが多いから。


「一輪だけでいいんです」と言われても、
そんな高値で仕入れたものの残り、売れないし、
つまり、赤字になる可能性が高くて、
それでは受ける意味がないし、
かといって、仕入れた分全部購入してもらったら、
そりゃもう(元が高値なだけに)ブーケ一個作れるんじゃ?
という価格になっちゃったりするわけです。


まぁ分かるんだけどねぇ・・
雑誌見ると、猫も杓子も・・というぐらい、
素敵な品種のダリアや芍薬使われてるしね。


でもさ。


新・和装 なんだから、
花だけ「和」に拘らなくてもいいじゃん。
だってそうでしょ?
着物+洋風のヘアスタイル なんだから、
髪飾りだって洋風でいいじゃん。
と思うんだけどねぇ・・



というわけで、
しょっちゅう、似たような問い合わせを受けて、
しょっちゅう同じような返信を送っているわけです。
もう、コピペして送信したいぐらい。


雑誌って曲者だよねぇ。
もっと普通の花を使って撮影してちょうだい。と言いたい。