そんな、

バリバリ文系な娘さんは、
とりあえず国語は問題なく進んでおります。
読むのはかなりスムーズ。
書く方は、たまに間違えてたり、
漢字が出て来なかったりしてますが、
ヒントをあげれば、思い出すし、
楽しそうに問題解いてるので、たぶん大丈夫でしょう。
つまずくとしたら、文章題がもっとハイレベルになってきてからだと思うけど、
何もしなくても、平均以上の点は取れるんじゃないかと推測。



ところで。
国語。
今まで、算数が出来ない子って大変だと思ってたけど、
国語が苦手な子は、もっと大変なんじゃ・・と思うようになりました。
日本語って、ものすごく大変というか。
平仮名カタカナ+漢字で、
その漢字にしても、音読み訓読み、送り仮名などなど、
覚えないといけないことが算数よりも遙かに多い。
字に全く興味が沸かない子にしてみたら、
これってものすごく大変だよね・・
もしも我が子が国語が苦手な子だったら、
どうやってモチベーション上げたらいいのか、分からないかも。


字や本に興味がある子で、ちょっと楽出来てるなーと思う今日この頃。