雑感あれこれ。


さてさて、色んな雑感。



久米島な訳:
宮古島と、かなーり、悩みまして。
夏の宮古島東急リゾート)は高いんです。マジで。
違うホテルにすれば可能だったんだけど、
やはり東急リゾートが良い。
ホテル立地的にも、接客態度的にも、
万一の際の設備(自家発電などw)的にも。
で、あれこれパターンを考えましたが(一泊を違うホテルにする等)、
7月初旬の平日だというのに、どう計算しても、
やはりツアー代金だけで20万近くなってくる。
普段、現地滞在でだいたい5万円ぐらい使うので、
合計25万の出費は、ちょっと痛い。(なんせ家のメンテナンス費もあるしw)
そして、東急はレストランが普通の味&結構高い。のです。
一方の久米島はというと、リゾート・・ではないけど(爆)、安い。根本的に何もかもが。
はての浜がある。真夏のはての浜を一度見てみたかった。
何よりサイプレス、レストランが、美味。
そんなわけで、久米島と相成りました。


荷物:
実は今回は、荷物を送りませんでした。
なぜなら、娘が「自分もキャリーケースを持って行きたい!」と主張したから。
国内線機内持ち込み可サイズのケースが2個あれば、
どう考えても荷物を送らなくても、無問題。
娘もさすがに、荷物が持てなくなる可能性(途中で「もう持つの嫌〜」とか言われちゃうとねぇ・・)のある年齢でもなく。
今回は、試しに全て持ってく事に。
予想外だったのは、セントレア空港での預け入れにかかる時間。
まさかあそこまで混むとは・・・
次からはあと30分早く行こうと思います。(たぶんそれなら、ガラガラw)
帰りも、お土産も含め、何とかキャリーケースに入ったので、
発送せずに、全て持って行く事に。
まぁ何とかなりますね。ちょっと重いけど、後悔するほどではないというか。
帰路も、荷物は自力で運びましたw
理由は、発送用にまとめてる余裕がなかったから。
最終日に発送すると、到着が遅れるしねぇ・・
もうキャリーケースに入ったし、持って帰ればいいか、と。


あ、そうだ。セントレア情報。
今年、セントレアカードを作りました。
年会費有料だけど、それより若干多い金額の駐車券がもらえます。
そして、通常千円かかるパーキング事前予約料が無料になります。
もう1つ、駐車料金が300円ぐらい(だっけ?)、割引になります。
そんなわけで、4日間だと6千円(予約するなら+1000円)かかる駐車料金が、
今回は予約もして、4千円ちょっと(年会費含む)で済みました。
ちなみにゴールドカードだと、年会費一万円、駐車券15000円だったかな。
年二回、旅行に行くならゴールドでも充分元が取れますので、
定期的に旅に出る人はお勧めですw



洗濯:
海用タオルが足りない関係などで、2回コインランドリーを利用しました。
便利といえば便利なんだけど、洗濯機→乾燥機→回収。
これを人力で移動させる必要がある=頭に入れておかないといけない。のがねぇ。
部屋に洗濯乾燥機があるのなら、便利ですが、旅先で、いちいち洗濯を気にして・・というのが、どうも性に合わない。
室内で、お風呂に入るついでに、適当に手洗いするのは苦にならないんですが(爆)。
(手間<外に出る なのかな、つまりw)
しかし、帰宅後は随分楽だったので、やっぱり現地洗濯は良いと思う。


ホテル:
以前もそうだったので、全く期待しておりませんでしたが、
やはりそのまんまでございました。
何か失礼な発言をするとか、そういう訳ではないんだけど。
「リゾートホテル」ではないなぁ、と思う。


プール関連:

部屋にプール専用バスローブなどはありませんw
受付で確認したら、水着のまま出入りしてOK,
部屋のタオルをプールに持っていくのはNG、
貸し出しは有料です、との事でした。

スタッフも原則としていません。
(なんせフロントですら、常時人がいませんからw)
一応ビーチチェアのところに、ビールなどの飲み物メニューがありますが、
それをオーダーするには、濡れた水着のまま、フロントか売店まで行く必要があるんだろうな・・という状況です。
ただし、逆に言えば、持ち込み全然OKな雰囲気でもあるので、
勝手に缶ビールやお菓子を持ち込んで、飲み食いしてても、何にも言われない雰囲気もありました。



部屋:
ツアーのスタンダードルームではなく、デラックスダブルに変更しました。
ジュニアスイート。というのが正式名称なようですが、
45平米ぐらいなので、個人的感覚では、デラックスダブルというほうが、ピンと来る。
直接ホテルに連絡して、ツアーの普通の部屋から変更してもらいました。
↑通常の部屋の広さは許容出来ても、いかんせん、あのバストイレ&バスト入れ前の狭さが・・
ユニットバスでもいいけど、脱いだ服を、トイレ便座の蓋にしか置けない、その状況が個人的にどうしても許せなくて(爆)。
そんなわけで、お部屋をアップグレードしてもらったのですが、
普通のリゾートホテルレベルで、良い感じでしたw



娘:
小学校二年生です。
思えば大きくなったもんだ・・・


初めて飛行機に乗ったのが、1歳半。
それ以降、年1〜2回ペースで飛行機乗ってますが、
考えてみたら、1歳半の時は、スリング使ってたもんなぁ・・・
キャリーケース片手に、スリングで簡易抱っこして、空港内を移動wwみたいな。
当時、特に大変だったり、困った記憶もないけど、
自力歩行して、荷物も持ってくれて、一人でトイレに行ったり、
買い物してくれたり、荷物見ててくれたりする現在からすると、
やっぱ楽になってるなぁ、と思う。


反面、体力ついて、自分の趣味嗜好が分かるようになってきたことで、
したいこと、したくないことが明確になり、
母(つまり私w)の思惑通りに娘が動かない事も増えた。
(以前は、「してみよう!」という提案を却下してくることはなかったw)
結果として、しょっちゅうケンカ(?)してましたww


でも来年ぐらいになれば、
今度は一人で体験ツアー系に行けるんじゃないかな、と思う。
(今年、シュノーケルツアーを提案してみましたが、よく分からないから嫌だと却下されましたw)


娘の世界がどんどん広がっていて、
彼女自身がそれを望み、体験する事で経験値をあげ、
次のステップへ、そしてまた世界が広がる。
そういう実感がすごくあります。


猫様:
弟に、面倒をお願いしておいたのですが。
(仕事終わりに立ち寄って、エサやりなどをお願い)
寂しがってないかと、帰宅してみましたら。



あんたら、誰や。


という顔されました(爆)。



すっ飛んでくるかと思ったのに・・・
という話を弟にしましたら、
「え?俺の時はすっ飛んで来たけどなぁ・・」と・・・
むむ・・・
初日→誰もいなくて寂しい→弟登場→あ!たま〜に見かける人だ→わーいw
2日目→誰もいなくて寂しい→弟登場→そっか、飼い主変わったのか?まぁいっかw遊んで〜〜
3日目→(二日目に同じ)
4日目→弟が帰ってきた〜→あれ、違う。誰だっけ、こいつら。→あ、そうか。元の飼い主か。まぁいっかw
こんな感じか?
でも、その夜は、珍しく枕元で寝ていたので、やっぱり寂しかったんだと思います。
愛すべき我が家の猫様でございます。