家庭訪問

家庭訪問が終わりました。


今年の担任は、良い感じ。
厳しくても子供に好かれるタイプのベテラン。という感じ?
熱血じゃないけど、陽性オーラバンバン出てるw
子供にはそれぞれ個性がある、ということを、当たり前の事として知っているタイプというか。
そんなの当たり前じゃんと思うんだけど、案外そういう先生は少ないように思う。


雑学系の話もよくしてくれるみたいだし(宇宙の話とかw)、
うちの娘タイプは、こういう先生だと、確実に伸びる。(と思うw)
去年がちょっと残念(先生には失礼だけど・・)で、
学校楽しくない〜という感じだったんだけど、
今年は楽しく通ってくれそう。(既に毎日楽しそうに通ってますがw)


友達との交流に関しては、
非常に活発ですね、男子とも女子とも分け隔てなく遊んでいます、と。
そうか、活発なのか・・・
うちではひたすら本読んでるかゲームしてるか、工作してるだけだけど(爆)。
男女どちらとも・・というのは、中性的だからね。
いわゆる女子度が低いタイプと、おとなしめな男子と、相性が良いんでしょう。
先生は「仲の良い子と離れてしまったので、どうかなと思ってましたが」というような話をしてましたが、
彼女は、良くも悪くも執着心が薄いので・・と答えたら、
あぁ、なるほど、という表情。
そうなんだよねぇ・・・あの執着心の薄さは、どこに由来してるんだろうか。
生まれた時から・・のように感じる。
いつも持ち歩いてる「何か」も、お気に入りの「何か」も、
これがないと嫌!という「何か」も、結局何もないまま、ここまで来ちゃったしねぇ・・
この先どう成長していくのかな、と思う。
まぁ本人が幸せなら、それでいいけどw