発覚。

新学年が始まってからずっと、
1点とか3点(10点満点)を連発していた漢字テスト。
これはやばいと思っていたのですが、
先日ご近所のママさんとお話していたら、
「明日漢字のテストで〜〜」などと仰る。


はて?
テストって、事前告知されるんだ??


というわけで、そのように聞いてみましたらば、
「連絡帳に書いてあるよ」




・・・・そ、そうなの?



私、連絡帳なんて4月からこっち、1回しか見てないんですが(爆)。



そんなダラ母のことはさておくとして。



連絡帳を見てみたらですね。
書いてあるわけです。
漢字テスト:10ページ1〜10番まで
と・・・・・。


ちょっと待て!!!
事前にテストがあるのが分かってる上に、
出るトコまで分かっていて、しかも、変化球でもなく、
全く同じ問題が出るわけで、
なのに1点とか3点って、有り得ないでしょ!?



あぁもう、放置していた私が悪かったよ。
まだまだ言われないと出来ない年齢だったのね・・


というわけで、とりあえず、やらせておきました。
ブサッっとしておりましたが、
今朝もちらりとテスト範囲を確認して、にんまりしていたし、
たぶんこれで8点以上は取れるだろうから(←凡ミスはあるかもなのでw)
そしたら、本人も嬉しくて、これからはテスト勉強するようになるでしょう。(たぶん)
頑張れば良い点が取れる!という体験は、低学年のほうがしやすいし、
そこら辺上手くヨイショしておかないとね(爆)。


私ももうちょっと、ガンバリマス・・・