泌尿器科

行ってきました。


やっぱりシュウ酸カルシウムが出たので、
腎臓と膀胱のエコー。


左の腎臓に2mmぐらいの小さな石と砂、
右は砂・・ということで、今すぐどうこうでもないし、
薬もいならいぐらいだし、とりあえず生活習慣に注意ですかね、で終了w


食生活の話などもしてたのですが、
私の食生活なら、出来るほどでもないと思うんだけどね〜みたいな。


しかし。


聞かれなかったので、答えなかったのですが・・



たぶん私の場合、糖分です(爆)。
というか、糖分以外で、原因になりそうな食生活習慣ないし。
最近でこそ、あまり食べなくなりましたが、
それでもおそらく世の中の平均よりは、確実に食べてます(爆)。
太らないので、ついつい・・・(爆)。
そして太ってないので、周りから「お菓子よく食べる?」とか、
食べ過ぎじゃ??と指摘される事もまずないし・・



気を付けたいと思います(爆)。


ちなみに、天敵は、紅茶、チョコレート、
アクの強い野菜(ほうれん草、ごぼう、たけのこ、わらび、など)
だそうです。


あと、膀胱の壁が薄いと言われました・・
70歳80歳なら、これぐらいでも普通だけどねwwだそうです・・
おしっこを我慢してると伸びるらしいですが、
2時間おきにトイレ行ってるぐらいだし・・
(でもトイレの間隔自体が近いから、必然的に尿を我慢してる事になるのか?)
指摘されたことは?と聞かれましたが、
そもそも泌尿器科にかかるの自体、初めてですから・・・
(膀胱炎にもなったこともないw)
まぁ、とりあえずトイレはさっさと行く事にします。