もらってないものは出せないんです。

学童から、「提出書類が出てません」というメールが来た。
(他にも出してない人がいて、一斉にメールされてるもの)




もらってない書類は出せないに決まってるでしょ?
そもそもそういう書類がある事自体、知らないんだから。


と言いたい。



うちの学童だけなのか、よそもそうなのかは知らないけれど、
うちは保護者会で書類が配られるんだけど、
欠席すると、その書類は、もらえない。
そしてその書類には、提出書類が引っ付いていたりする。
それ以外にも、あれこれ提出書類が配られる(各生徒のロッカーに入れられる)んだけど、
これまた、漏れが多いようで、「もらってませんが?」ということが結構ある。



で、学童側が、書類に提出率が悪い〜悪い〜〜と嘆いていたりする。


そりゃそうだろう、と思うのだが。
保護者会など、出欠取ってる(参加したら、名簿に●を付ける)んだから、
それみて、欠席の人のロッカーに、書類を入れるべきだろう。
何か意図がありそうではあるが(保護者会に参加しないような人間に書類は渡さない!的な?)、
そもそも提出書類だけは、「貰わなければ、出せない」んだからさぁ・・



ちなみに、協力的でない、行事の流れが分かっていない保護者が多い・・
という愚痴もちらりと耳に入る。
が、これも、そもそも「月いちの保護者会に参加しないと、何をするのか分からない」システムに問題があると思うんだよ。
保護者会に参加したくても出来ない事情がある家庭もあるし、
急病や、残業で出られない事もある。
学童に入れてる家庭=フルタイムばっかり(保育料が高いので、パートだとパート代が吹っ飛ぶwだから何か事情がない限り、預けない。)なんだから、
理念より効率優先すべきなんじゃ?と思うし、

上の子が学童に入っていたとかなら、イベント時に何をするのか等、
何となく分かるけど、新入生で入った当初なんて、
一体何をするのか???????状態なんだから、
情報はどんどん渡していくべきだと思うんだけどなぁ・・



なんてことを打ち込んでいたら、
今度は学校からメールが来た。(一斉メール)
本日午後0時20分に配信したメールが不具合により、
一部配信されていない家庭があったので、
再度送信します・・云々。という。


内容は、
●年▼組みは、本日インフルエンザによる欠席が増えた為、
学級閉鎖となり、午後0時10分に下校しました。



って、おい?
「下校しました。」
って、事後報告??
下校してから、メールするの??
しかも、送信出来なくてすみません〜
関係者には深くお詫びを〜〜〜〜と、
こんな夕方に送って来られても(爆)。


学童やトワイは対応してくれただろうけど、
その他の家庭は??
いきなり昼に帰宅して、家族は不在で、連絡も取れず、
子供達、そのまま玄関で待ってるとか?


有り得ない・・
あぁもう何もかも有り得ない・・
学校絡みってろくなもんじゃない・・