衝撃w

娘が、「平仮名の‘そ’って、一回(画数の事w=一筆の意)だよね?」
と言ってきた。


え!!!!
二回だよ!!!!!
え???違うの?????
まさかこの私(どの私だw一応これでも書道長く習ってたから書き順バッチリな筈w)が、そんな初歩的なミスを!?


と、娘の習字の先生のお手本をみてみたら、
一筆で書いてあるし・・・・


ちょっと待て、そんな見慣れない「そ」は、
母は知らないぞ・・・(パソコンだと、一筆の「そ」ですがw)
どうやって書けばいいのか、悩んでしまうじゃないか!!!
(書いてみたら、どこで曲げていいのか分からなくて(爆)「て」になりましたw)


気になって検索してみましたら、
流れ的には、離した「そ」が元だけど、
最近はつながった「そ」になってきてるとか。



あぁビックリした。



日本語って進化してるのね。


でも、今更、一筆の「そ」なんて書けない・・
たとえ現実には、一筆で書いたような「そ」を書いていたとしても、
私の中では、あれは2画の文字だ。