[娘]丁度良いお灸、になるといいんだけど・・

相変わらず娘の嘘に悩まされておりますが。
(彼女の場合は、悪意はないから許容出来てるけど、そりゃもう、つくつく、嘘。よくもまぁ毎日そんなに嘘がつけるものだと感心するぐらい・・)


昨日、帰宅した娘が、すごく言いにくそうに、
「あのね、話さないといけないことがあるの。」と。
続きを促してみましたら、
「お友達のノートを、(別の友達と一緒に)隠して、先生に怒られたの。」
と。
で、「先生が、きちんとお母さんに言いなさい。後で電話するからね。」
と言ったので、話したの。と。。


ほほう。



まさに(?)千載一遇のチャンス(爆)。



娘の場合、あれだけ嘘付いてると(爆)、
どうしても、怒られる回数が増え、
怒られるのが嫌だから、嘘をつく・・という悪循環に陥りがちで(苦笑)。
どうしたものか・・と思ってたのです。
その矢先の、今回の事件w



ノートを隠した件については、
相当先生に怒られたみたいなのと(相手の子が嫌だと思えば、これだってイジメになるしね。そういう事はしちゃ駄目だと知っておかないとということでw)、
隠された子自身は全然気にしてないとの事だったので、
ここは怒らずに、正直に話した事を褒め、
でももちろん駄目な事を話しつつ、
これからもちゃんと話してね。
そしたらお母さん怒らないと思うし、
(でも、内容によっては怒るけど〜と補足しつつ)
知らなかったら、あなたが困った時に、
助けてあげられないし、一緒に謝りに行ったりも出来ないからね。
嘘はもちろん良くないけど、それを隠すのはもっと良くない・・
ってな話を、こんこんとね・・・


してみたんですが、半分聞いちゃいない(爆)。
耳が痛い話は、スルーしたがるタイプですから・・




まったくもう・・



しかし、本当に良い先生にあたったな、と思う。
若い(たぶん一回りぐらい年下じゃないか?w)んだけど、
キッチリしてるし、ちゃんと怒ってくれるし、
かといって、女性にありがちなヒステリックな感じもない。
うちの娘のようなタイプとは、相性抜群でございます。
是非とも来年度も・・・・と思いつつ、分からないわよね。
祈っておこうw



余談ですが、娘が先生から電話があったか、
すごく気にして、「何話した???」と・・・・


娘にしては、珍しい言動だったので(基本、無頓着ですからw)、
探りを入れてみましたら、
どうやら自分が先生に怒られて泣いた事を知られたくなかったみたい。
「すっごく怒られたんだ?」と聞いても、
「まぁね〜」としか言わないww
ふふん、プライド高いっすね、お嬢さん。



もちろんその話を(私が)先生から聞いた事は、黙っておきましたw




そして、ついでに(?)、
一昨日ついた嘘(←本人は「シャンプーをした」と言い張るんだけど、してない(した形跡がない)という事があったw)に関して、
「ねぇ、本当は嘘ついてない?お母さん、やっぱりあれは嘘だとしか思えないんだけど?今なら怒らないから、言ってみ?」
と、突っ込んでみましたら、思いっきり、シラを切りまして。
この状況(嘘についてアレコレ話した直後)でもシラ切りますか・・
上手に嘘をつきますねぇ・・・・・・・・・・・
「でも、嘘だと分かる証拠があるんだけど?」と言っても、
シレーっとした顔で、「どんな証拠?教えて?」だって。
結局、種明かしするから、その代わり本当の事を言いなさい、という事で、
やっと嘘を認めましたが・・・


なんかこう、色々先が思いやられます。
ダイジョウブかな、自分。