嘘が平気なタイプ。

昨夜、娘の嘘が発覚した。
ここしばらく、ずっと「怪しい」と思ってたんだよね・・・

晩ご飯、我が家は、全部食べたらおやつOKとしていたんだけど、
(一時期、ご飯を食べない時期があって、苦肉の策(?)として、全部食べたら、おやつ食べてOKとしていた)
私が目を話した隙に、ティッシュに包んで、捨てていた。
嘘をついた。ズルをした。食べ物を粗末にした。トリプルでNG。


いい加減にしなさい!!と、ぶち切れてみましたが、
泣いてるわりに、涙出てないし(爆)、そりゃもう、強い視線でにらみ返してくる。
怒られてる理由に、本人が納得してないのが、アリアリ・・・・

そんなわけで、していけないと知ってるのに、自分の欲求を通すためだけに嘘を付いて、
ズルして、人が作ったものを粗末にするような、そんな子はいりません、出ていきなさい!!と、
無理矢理引きずって、外に放り出してみた。(←そこまで怒ったのは、実は初めて。)


しばらくして、玄関のドアを開けてみるが、
心底後悔してるとは思えない目・・・・
とりあえずご近所さんの目もあるし、夜も遅かったので、室内に入れ、
もう一度、理由を話してみる。
が、やっぱり反省してるとは思えない・・・・
駄目だな、こりゃ。


ちなみに彼女、トビヒで処方されていた薬も捨ててました。
(最近あの甘い味が嫌みたいで、薬を嫌がる。次からは錠剤かカプセルでお願いしよう・・・)
飲む→やめる→ブツブツが出る→飲む・・を二回も繰り返して、
(繰り返したのは娘のせいではなく、病院のせいだけど・・w)
トビヒだと判明した後は、「飲まないとまたブツブツが出て、また病院行って、何日も薬を飲む事になるんだよ?だから嫌でもキッチリ飲んで、それでお仕舞いのほうが良いでしょ?」と言い聞かせていたにも関わらず。


「それをしたら駄目」な理由がハッキリとしていて、
かつ本人もそれを理解していても、嘘をつくのである。
理由は明確。
自分がそれをするのが嫌だ(もしくはどうしてもそれがしたい)から。


全くもう。
先が思いやられます。


ちなみにうちの母に言わせると、「あんたにそっくり。」だそうです。
私もそう思います(爆)。
よく母親に叩かれたり、家から出されたりしてましたが、
今にして思うと、「当たり前」だったと思います・・(嗚呼お母さんごめんなさいw)
しかも、怒られても、たいして反省してなかったし・・・・
(というか、なんで私が怒られないといけないのよ!?と思ってた・・・あぁホントお母さんごめんなさいww)




で、その後、もしかして私が知らないだけで、
世の中にはそういう嘘の対処方法があるのか?と、ちらりと検索かけてみた。
出てくるのは、寂しいから嘘をつく、とか、怒られるのが怖いから隠そうとして嘘を付くとか、そういうのばっかり。
優しくしましょう、怒るのではなく、悲しいと伝えましょう、
嘘には理由があるから、それをちゃんと聞きましょう、などなど・・
役に立たん。
世の中にはね、うちの娘のように、怒られるのが分かっていても、
自分の為にならない事が分かっていても、
嘘付いてでも、自分がやりたいことをするほうを選んでしまう子がいるんだよ。(あぁまさに昔の私・・)
怒ったところで、その場では しおらしくしてるけど、のど元過ぎれば・・・で、また似たような事をする。


やりたいこと、したいことが明確で、それを我慢出来ない。
嫌な事は嫌、我慢なんて出来ない。
要するに、我が強い。
泣いても怒っても、優しくしても、どう言い聞かせても、駄目なんだよ。
(言い聞かせなかったらもっと駄目だと思われるが)


うちの母が、大人になった私が決めたことに(基本的に)反対しなかったのも、これが理由だ。
どう言ったところで、ちっとも言うこと聞かない、
結局自分がやりたいようにやっていく・・という点を、よ〜〜く理解していたんだろう(爆)。


まぁなんだ。
おそらく娘も方向性を間違えなければ、大丈夫だろう。
根っこの部分で怖がりで小心者だし、
人を傷つけるような行動は取らないし・・
(友達の持ち物を欲しがって、盗む、隠す・・とか、人を傷つけるとか、そういう「醜さ」は持ち合わせていないと断言出来る。)


方向性を間違えたら、大変なので・・・
とりあえず母は頑張ります・・・(気が遠くなりそうですがw)