問題もある。わなぁ・・

昨日娘が何やら暗い顔で帰ってきた。
んー。

夜寝る前に、ちょいと話を振ってみた。
曰く、
今日、先生が「今喋ってた人全員職員室に来なさい。他の人は掃除!」と言って、
私掃除をしていたら、●ちゃんと■君が、
「(うちの娘も)行かなきゃ駄目じゃん!」って何度も言って、嫌だった・・
とかなんとか。


どうにも要領を得ない内容だったので、
突っ込んでみたら、
・先生がそう言った時自分はいなくて聞いてなかった。
・自分も喋ってたけど、それは他の子がケンカしてたから間に入っただけ。
・知らずに掃除していたら、言われて、でも★ちゃんが「自分で反省してる子はいかなくてもいい」と言った。
・だから自分は行かなかった。
ってな事らしい。


・・・・うんざり。

先生が、全員が揃ってない状態でその話をするわけがない。
「知らなかった」自体が嘘っぽいんだけど(なんせ話がコロコロ変わっていく)、
もし「聞いてなかった」だけだとしても、聞いてないほうが悪い。
●ちゃんと■君は、確かにいじわるな子だけど(爆)、
おそらく娘だけが「ズル」してるから、そりゃ言うだろうさ。
娘も、「知らなかった」としても、指摘された時点で職員室に行くべきだ。
仲裁してただけだとしても(これも嘘っぽいけど)、
行って、先生にそう弁解して、判断は先生にゆだねるべきだろう。
★ちゃんがそう言った・・のは、
責め立てられて泣きそうになってる娘を助けてくれただけ。
「だから行かなくていい」というのは話が違うし、
それに寄りかかってはそもそも駄目なわけで。
後から職員室に行かなかったのも、
「怒られるのが嫌」なのではなく、
「職員室に行く」こと自体が嫌(後からいくと、ノックして理由を話さないといけないから)だったのも、
私は理解出来るけど、他の子は分かるわけもないことだし、
そもそも「苦手」というだけで、避けていいことではないわけで。


もう突っ込みどころ満載で私が泣きたい。
諸々説明しつつ、諭しておいたけど、
理解出来てるのか・・・
まぁ多分、娘自身も後ろめたさは感じただろう(と信じたい)。



娘がいじめられるのも勘弁して欲しいけど、
(ちょっと前にいじめの芽程度の事はあった。ちょっと弾かれた程度で、たぶん解決したと思う)
こういう卑怯な事も勘弁して欲しい。
「信用」がどれだけ大切か、一度なくすと大変だということを理解してほしい。
あぁもう、めんどくさい・・・
それが親の役割だと分かってるけどね・・・