女性ホルモン大事。的な?

このところ(半年とか一年単位か?)慢性的にイライラしがちで、
プレ更年期か・・仕事ばっかりで、女性ホルモン下がってるんだろうなぁ・・
しかし今更恋愛する気力も時間もないしなぁ、どうしたものか・・
なんて考えてたりしたのです。


そんな先週、くそ忙しい合間を縫って、
20年来の仕事仲間(男性)と飲みにいきまして。


仕事の話をあれこれ話しつつ、
3時間程度で帰路についたわけですが、
それ以来、イライラが収まってます(爆)。


何が起きたわけでもなく、
帰り道、当たり前に女性扱いされた事と、
歳取ったねぇ(←白髪を見つつ)と言われつつ、
その視線がとても穏やかで、
若い頃の私も、今の私も、どっちでもいいんだと言われたようで、
安心したんだよね。たぶん。


そのままの自分を認めてもらえるというのは、
大きな安心を生むんだなぁ、と実感。


若さが全てでないことも知ってるし、
それを追い求める気もないけれど、
たとえば、今。
この年齢から、誰かと1から始めるのは、勇気がいる。
若い頃を知っていて、そして今からつきあい始める・・のは出来る。
この違いは大きい。
けれど、昔から付き合いがある異性と恋愛する可能性はない。
その気があるなら、とうの昔にそうなってるしwみたいな。
であるなら、この先誰かと恋愛する可能性は殆どなさそうで、
老いていく自分を私は一人で受け入れていくのか・・みたいな、
そんな諦めのような感情がわき上がり、
同時に抗いたくなる私もいて。


まぁなんだ。
実感したのは、
歳を取る寂しさは、私にもある。
若さが全てではないことを知っていて、
かつ、そういうものに価値を見いだす人をどちらかというと軽蔑していたし(爆)、
知り合いなどの加齢は素敵だな、と思ってたりもするけれど、
自分の事となると、やっぱり寂しいもんだな、と。


やっぱ恋愛と結婚は、ほどほどに若いうちがいい。
色々経験した後にしか得られないものも沢山あるけれど。


とりあえず、イライラが収まって、
平和になったのは、家庭内。
娘に対して、やけに寛容(爆)。


女の40代はホント難しい。