愚痴。ぐらいこぼしたい。わけです。

なんというか。
ぼちぼちやっている。
コロナで売上げ落ちるかと思えば、
逆に(ほんの少しだけど)増えている状態で、
ホントはもう少しゆったり仕事したいと思いつつ、
でもこのご時世、そんな事言っちゃダメなんだろうなぁ、、
なんてことも思いつつ、
愚痴りたい時もあるわけですよ。
 
主にスタッフの扶養内労働希望について。
気力も時間もないから省きますが。
最大限の努力はしてるんです。
ダブルワークの子もいるから、向こう側の給料まで気を遣って、
 
ちゃんと数日前にも確認したのに、
「月○万円までにしないと超しちゃいます」と本日ね。
だから??それがなに??うちの分の金額はちゃんと守ってるよね?
何度も念押ししたよね?(その金額でいいのね?と)
いつ何があるか分からないから、この半年、
本当に少しずつ余力をプールしてきたんです。
無理矢理詰めたんです。
当然その分うちの仕事は押しているけれど、
余力が出来た時点で入ってもらえば何とかなるからと、
後回しにして、必死で詰めたんです。
なのに、これですよ・・
必死で頑張ったのに、サラッと持って行っちゃうんだ・・
あぁなんか、例えば後で食べようと楽しみに取っておいたケーキを、
下の子がほしがって大泣きしてさ、
親だか周りの大人だか知らないけど、
「お姉ちゃんなんだから、譲ってあげなさい」
「お姉ちゃんだから我慢しなさい」とか
って言われるのって、こういう気分なのかもね・・
などと、考えてみたり。
 
そうじゃないほうも、上がれと言っても上がらずに、
このままいくと時間足りませんよ?と言えば、
「そりゃそうですよね。(←自分のせいで労働時間が増えてるとは思ってない言い方)」
自分の事なのにもっと危機感もてないんですかね?
超さないようにするのが雇用主の義務だとでも思ってる?
違うよね??確かに元々ギリギリなシフトだとは思う。
けど、上がれるのに残業(キリがいいトコまで仕事したい気持ちは分かるけど)してたら、そりゃ足りなくなるよね?
 
接客業だから、どうしても上がれない事もあるけど、毎日じゃないわけです。
上がれる時はサッサと上がっておけば、たまの残業ぐらい、カバー出来る筈なんです。
なのに・・(苦笑)
 
 
メンドクサイ。
もっともっと規模を小さくしてしまおうか。
そしたらこんな苦労も減る。(けど、孤独にはなるw)
手元に残る利益としては、たぶんどっちも変わらないんだよね。
休みをもっと増やして、消費税かからない金額まで売上げ落として、
そうすると人件費も浮いてくるし、
私の自由度も上がる。(でも孤独だけどw)
人を増やすのも手なのは分かってるんだけどね。
そこにかかる労力を考えると、それはそれでうんざりで・・
 
なんで私自営なんてやってるんだろう。
あ、あと2~3年は自営の方がメリットあるので、
とりあえず頑張りますけどね。
 
あぁ青い海が見たい。