エイプリルフールなので、

更新します。
なんてね。
あっという間に4月で、
あっという間に母の日が来て、
ハッと気付くと多分毎日暑くて、
そんな感じで過ぎていくんでしょう。


やっぱりこれだけスマホが浸透すると、書きにくいですね。
単に「自分の意見」や「思ったこと」を述べただけのつもりでも、
それがどこかのお店をつぶしてしまったり、
大げさではなく、そういう可能性だって充分あるって事で。
その重さは、自営として評価される側でもある私にはとても身近なものでもあって。


お客さんをみていても、
皆同じように閉塞感を感じてるというか、
「どう見られるか」「どう評価されるか」
「正しい振る舞いが出来ているか」
そいうった部分を気にしてるのがとてもよく分かって。
だから一見とても「丁寧」。
でも一皮むくと全然違う事も多々あって・・・


とても、怖い。
常に監視されてるみたいな社会で生きていたら、
そりゃ息も詰まると思うのです。
そのストレスは、どこで発散してるんでしょうね。
たとえば口コミサイトに悪口を書き込むとかね。
鬱屈としていて、嫌になる。


もっと自由でいいのに。
人は人、自分は自分。
もちろん人様に迷惑かけちゃダメだけどさ。
人間は間違える事だってある。
それを許容出来ない社会は、とても生きにくいと思う。
んだけどねぇ・・


まぁそんな、移りゆく時代を見つめながら、日々を過ごしています。