篠島二日目

姪っ子達の朝食食べなさっぷりに呆れる事から始まりました(爆)。
ご飯と漬け物、 ノリ、温泉卵。
黒豆も、蕗も、たつくり も、もちろん魚も食べませんでした。。。
まぁねぇ・・豆や蕗って美味しい物ではないと思うけど・・


朝食後、ひとしきり遊び、10時頃にチェックアウト。
その後、またしても海岸線を散歩しながら、のんびりとフェリー乗り場まで。。
波に洗われて角が丸くなったガラスがたくさん落ちていたので、
なんとなく拾い集めながら、楽しく散歩。


姪っ子に(拾ったガラスを)全部あげて、
「自由課題、これでランプでも作ったら〜?」と提案したら、
なんと。今時の小学校には「自由課題」がないそうで(爆)。
作る物が決まってるんだって・・・・・・
そういえば学芸会も皆が主役みたいな劇だって言っていたし、
なんだか時代の流れを感じてしまった・・・
何にでも順位をつけるのは良くないことだけど、
いつぞや流行った「誰もがオンリーワン〜〜」な歌詞のように、
競争をなくすことも間違ってると思うんだけどなぁ・・。
勝つ喜び、努力する喜び、
努力してもむくわれないことがあることを知ること、
他人から評価されなくても、学ぶことがそこにはあることを知る喜び、
そういうのは、若いうちにこそ、知っておかないといけないことだと思うんだけどなぁ・・。
そんなことをしているから、子供達が「これしたら、何してくれるの?」と全ての行動に対して、対価を当然のごとく求めるようになるんじゃないの?とも思うんだけどなぁ・・・。
まぁいいや。これは旅行記だw
お昼過ぎにフェリーに乗り、道中魚広場をのぞき、自宅へ戻ってきました。。


で、娘。
帰りしなも「これからどこ行くの?」を連発。
自宅へ戻るというと、ブーイング・・・
そうかい娘よ。もっともっともっと、お出かけしたいのね。
大丈夫、明日は京都だからw