生み出すもの。

「花屋って儲かるんだね。」と言われた。



ふん。



「儲かる」仕事なんてあるのか?
「儲かる」んじゃなくて、「儲ける」んだよ。
やるだけ(店を開けるだけ、とか開業するだけとか・・)で、
確実に儲かる仕事があるのなら、
皆がそれをするって。


儲かる仕事ないかな〜なんて言ってるうちは、
何にもならないよ。


自営業者にとってのお金は「生み出す」ものなんだよ。
決められた時間働いたら「もらえる」ものじゃないんだよ。
どうすれば利益が出るのか、考えるんだよ。


これやってみよう・・それが駄目なら、次を考える。
それでも駄目なら、次・・
ひたすら考えて実行して、結果をみて、また考える。

それが出来ないなら、自営なんてやめてしまえ。




一日14時間働いたって、一円にもならない可能性があるのが自営業だ。
それが分からないなら、自営なんてするな。
決められた時間に出勤すれば、決められたお金がもらえるサラリーマンになればいい。



ふん。



(サラリーマンが楽だという主張ではないよw)