頼む・・

事の発端は一昨日。←大げさw
中華スープで鶏肉etcを煮た後に、
実母が肉じゃが(牛肉の)を持ってきた。


かぶってるなぁ。
肉じゃがは明日(つまり昨日)に食べればいいか・・と、
冷蔵庫にしまっておいた。


昨日の夕食は、中華スープで煮込んだ(名称が欲しい・・)残りで作ったおかゆ
(娘はこれが大好物w)


と思っていたら、接客してる隙に、
実母が肉じゃがをリメイクしてしまった・・


何故かヒジキを肉じゃがに入れ、
あろうことか水で薄め、更に野菜を大量に足し、
「混ぜご飯にしてね〜」と・・・



よ、よりによって、混ぜご飯・・・
そのまま「肉じゃが」だったら、おかずに出来たのに・・
しかも、尋常じゃない量になってます・・・



まさか混ぜご飯とおかゆを同時に食べるわけにも行かず、
かといっておかゆは娘が譲らないし、
仕方ないので、明日(つまり今日)食べよう・・・
と、残しておいた。



で、今日は
肉じゃがとヒジキから作られた、
なんか、とっても、食欲をそそられない感じの(爆)混ぜご飯と、
お刺身(←昼間買いに行った)にでもするか・・と思っていたら、
「先日の旅行のお土産(←サーモン)忘れてたから、解凍して持ってきたからね」
と、実母登場・・・・・



たのむ。
お願いだから、一言聞いてから、行動して下さい。
作ってくれるのは有り難いけど、食べられるものを作って下さい・・
そして量も考えて下さい・・・
捨てる立場にも立って下さい・・・
折角買った野菜(まだ日持ちする筈のw)が勿体なさ過ぎる。