うーむ・・

一人バイトの応募?があった。
とても感じの良い、接客業に向いているタイプ。
親しみやすく、相談しやすい雰囲気で、
素直そう(何かあった時に、真っ先に「ごめんなさい」が出てくるタイプじゃないと、接客業的には使いにくい。何はともあれ謝る姿勢wですw)、
明るくて愛嬌もありそうだけど、キャピキャピ(死語)ではない。
身体的にも圧迫感がなく(これ、重要。あまり背が高いと客に圧迫感があるし、太ってると、店的に困る(爆)。狭いので、細くないとすれ違えないw)
33歳と、ぼちぼち使いやすい年齢。



ネックは・・・・



ほぼ未経験(涙)。


仏花やパック花の経験はあるみたいなので、
ド素人よりはマシ・・な次元。


あと年齢。既婚で33歳、おそらく子供なし。
つまり、これから妊娠する可能性がある・・確率が高い。しかもかなり早い時期に。


未経験でも、いずれ店を任せられる人なら、
教えていこうと思うんだけど、
ものになるまで1〜2年かけて、はい、辞めます、ではねぇ・・



ま、近日中に一度そこら辺のお話を伺うとします。



しかし。
ホントはセクハラ的発言なんだよね、今のご時世。
妊娠の予定は〜?なんてさ。
関係ないでしょ!とか言われちゃいそう。
でもさ。現実問題、雇う側としては、
そこら辺て聞かないわけにはいかない問題なんだよねぇ・・
女性差別だとかそういう次元ではなく、
雇って、時間を割いて教えて、給料払って。
それで「妊娠したので辞めます(いや、辞める気がなくても、花屋では怖くて妊婦さんは使えない)」では、困るし。
もちろん、妊娠自体はめでたいことだし、応援出来る範囲でしたいと思うけど。
だから経験者で、即戦力になる人が、たまたま雇った後に妊娠したのなら、まぁアリだと思う。(同じ、辞めるにしても、教える手間がかかってないのでw)


さて。


どうしますかね。
とりあえず転勤や妊娠の予定がすぐないなら、
週1〜週2ぐらいで入ってもらおうかな。
感じの良い人って、貴重だし。
(つまり第一印象、滅茶苦茶気に入ってるww私としては珍しいw)