今年も

残るところあと3日。と。


先が見えてきましたw←仕事のw


年末は、正月休みがあるので、気分的に楽ですねw
と言いつつ、疲労してますがw


新人さんの傾向も見えてきました。
箇条書きにしてみますと。
1.人柄良好
そこ最優先で選んだだけありますw
接客が出来ない=私が店を空けられない=雑事が増える(昼ご飯買ってきて〜とか、私の雑用も含まれてしまう・・)わけですが、
嫌な顔一つせず、頑張ってくれてます。


2.何時まででも仕事出来る
前のバイトさんが色々制約があったり、突発的な休みがあったりしたので、
時間を気にしなくて良いというのは、ものすごく快適。


3.でも、仕事はまだまだ・・・
予想よりも、出来ない(爆)。
本当にイチから教えないといけない。
不慣れなので、時間がかかる・・
(昨日は、私がやれば30分で終わる仕事を4時間かけてましたw)
これは真面目な性格に起因してると思われる。
きっちりやろうと思うあまり、時間を食ってるというか。
あとは〜
自信がないと動けないというか、尻込み状態が続いている。
接客業に必要な要素である(と私が個人的に思っている)、
「笑って誤魔化せ!」的部分がないというか(爆)。
几帳面過ぎるとも言える・・かな。
まぁ慣れればそのうち・・・・な部分(だと思う)。


4.テンパるタイプだった(爆)。
これが最大の問題点。
こればっかりは、実際に雇ってみないと分からない部分なんだけど、
一番気になっていた部分で・・・・・外れたようです(爆)。
お客さんが待ってる状態で、私が何か指示を出すと、
プレッシャー?から、アタフタします。
アタフタして、とんでもないものを作ります・・(花束に合う、大きなリボン作って、と頼んだのに、小さなリボン(でもループは沢山ある)を作ってしまうとか)
レジ周りで右往左往したり・・(←店が狭いのですごく邪魔)
こればっかりは性格なんだよねぇ・・・・
たぶん直らない。(10年ぐらいやっていれば直るかも?)
母の日の店頭接客などやらせると、てきめんハッキリ出てくるんだけど、
「客がわーーっと押し寄せる」という現象を目の当たりにして、
パニック起こしちゃうんだよね。
焦ってイライラするか、アタフタするか、尻込みして、消えてしまうか(世の中、意外とこのタイプが多い)、
まぁどうなるかはまだ不明ですが、何らかの症状(?)を出すだろうな、と思われます。


やばいね(爆)。


スタッフが一人だけでも焦ってると、
そういう空気ってお客さんにも伝わるし、
(結果、客もイライラしたりするw)
流れが悪くなるから効率落ちるし、
良くないんだよねぇ・・・・
「あはは〜お客さん並んでるね〜〜〜〜あはははは〜〜」
ぐらいの図太さがないと、厳しいんだよねぇ・・


ま、3月越してからですね。
雇う側からみると、時給だけの仕事が出来ているかといえば、微妙ですが、
雇われてる側からすれば、安い時給で良くやってくれてると思うし、
人柄が良いのは何にも代え難い美徳ですから(爆)。
おいおい頑張っていきたいと思います。