[娘]学習机

見に行ってきましたら。
どうも、「あれ?なんか作りが雑ですが?」という状態で。
先週いたスタッフがいたので、あれこれもう一度相談。
この現物の雑さで9万も払う気にならないので、
注文→納品してもらおうと思うのですが、その、届いた商品も、
このような状態(引き出しの底が少し隙間があいてるとか、袖(サイドキャビネット)の組木?部分に隙間があるとか)
だった場合、交換していただけるのか?と・・・・・
(いわゆる欠陥商品にはならない範囲なんだろうなと思うけど、これに9万なら、アルダー材(国産)6〜7万円のほうが良いと思うのでw)


お返事は。
欠陥ではないけれど、気になるというお客様の気持ちも理解出来ますので、
もう一つ仕入れて、良い方を選んでいただく等、納得いくような対応をさせていただいています、
との事でした。



というわけで、買っちゃいました。
理由の如何を問わず、返品も受け付けている店なので、
最悪送料(千円のみ)損すれば・・・・という手もあるかな、という判断でw


ちなみに当初は、机本体と、上棚だけの予定だったのですが、
(椅子はまだ決めかねてるのでw)
今日たまたま暇で同行していた実母がですね、
「袖(サイドキャビネット)も絶対必要だから、買いなさい!と・・


個人的には、机の下に入れたら、足元が狭いので、入れたくないし、
(机の幅は110cmなので、最近の学習机にしては広めなのかな。でも130cmぐらいないと、机下にキャビネットが入ったら狭いよねぇ・・・?)
本棚と、キャビネットを別で購入予定だったので、
だったら、わざわざセットで買わなくてもいいだろう、
というか、キャスターも要らないし、昇降棚なんてもっと要らないだろう、
それぐらいなら、どちらもない、据え置きタイプで、
引き出しもう一段入ってるものを購入したほうが得だろう・・
と思っていたのですが・・・・・
買え!!と・・・・・
収納なんていくらあっても困らないでしょ!!!と言われました・・



あぁもう。



そう言われて、我が家の収納増やしましたが、
現状どうですか?スカスカじゃないですか。
子供服だって、お下がりが回ってきてるから、
とりあえず大きなサイズは、タンス引き出し2つ分ぐらいに仕舞ってあるけど、
サイズアウトしたものはどんどん処分していってるから、
「減る」事はあっても、「増える」事はないんです。
衣装ケースだって、大量にあまっていて、
仕方ないので、納戸に積み重ねて置いてあったり、
娘の部屋のクローゼットに入れてあったり(中身はほぼ空)、
そんな状態なんです。


収納が必要なんて、人それぞれだって。
というか、断言するけど、
収納を増やせば増やすほど、荷物も増えるんだよ(爆)。


なければないなりに暮らしていけるのに、(適宜処分するし)
ついつい、収納を増やしちゃうから、
どんどんゴチャゴチャした家になっていくんだよ。
収納上手〜なんて本が出てるけど、違うよ。
収納は増やしちゃ駄目なんだって。


あぁものが溢れてる!どうしよう!→みっともないから、収納家具を買って、仕舞おう!→よし、片づいた→あぁまたものが溢れてきた!どうしよう!→(以下略)
という図式なんだよ。


と、私は思うのですが・・・
まぁいい。
面倒なので買いましたとも。
鍵がついたほうが、子供も嬉しいだろうしね。



学習机の購入理由やそれにした理由などは、
また机が届いた後にでもまとめますw