分からないことだらけw

娘が風邪引いて。
昨夜から喉の痛みと鼻水が酷く。
熱はないんだけど、目が腫れていて、
歩いて登校させるのは結構辛そうだったので、
直接送っていくことにして。


まず分団。
遅刻するわけじゃないから、連絡帳を他の児童に渡さなくていいんだよね?という確認を(そこら辺にいた)児童に聞いてみた。
「いいんだよー」という事だったので、
子供の言う事を信じて、連絡帳は持たせず。


そして旗振り。
娘を部屋に残して、私は何をやってるのか、と思いつつ、旗振り当番。
(リビングから旗振る場所が見えるので、別に問題はないんだがw)


それが終わって、娘を学校へ送りますかね、という段階で、
連絡帳に、体調不良の件は書くべきなのか?
それとも小学生たるもの(?)、そんな事は書かなくても良いのか・・
と悩み、娘に聞いてみる。
「給食が食べられない時は〜書くの。」という訳の分からない事を言われ、
(うちの娘に聞いた時点で間違いだと思うが、他に聞く相手もいないので・・)
まぁ、そういうなら・・と、
「喉が痛いようですので、給食は量を少なめで、牛乳もなしでお願いします」と書いておいた。
ホントか?書く必要あったのか??と激しく疑問(爆)。
(だって、イマドキの学校って、給食別に残しても全然怒られないみたいだし・・。)



どこまでフォローするべきなのか、全然分からない。
体調悪い時は、「今日は体育は見学します」とか、
「放課の時は外に出ないようにお願いします」とか、
「牛乳は飲ませないでください」とか、書くべき?
それともそんな事は子供自身が判断するべき事だから、
いちいち連絡しなくてもOK?


分からないww
全然分からない。
知らない私が無知なのか、一年生の保護者というものはそういうもので、
何年か通ってるうちに、分かるようになればいいのか・・