家庭訪問

終了しました。

なんか今年の担任、あんまり好きじゃないかも(爆)。
人の話を聞け〜みたいなタイプ?
先生がお帰りになる時、鞄を忘れていたので、
「鞄忘れてますよ^^」と伝えたら、
「そうでございますか。」と。


そうでございますか。


と言われるとは思わなかった(爆)。
けど、一事が万事こんな感じなんですが。



それはさておき。
どうも娘の算数が遅れ気味。
繰り上がり・繰り下がりアリが怪しい。
定規も怪しい。(まぁこれは丸暗記するしかない次元(1cm=10mmとかそんなレベルw)
更に。
これはあくまでも私の推定ですが。
今年の担任、教えるのがものすごく下手(爆)。
定規に関して、「つまづいてるので、教えてるんですが、理解出来ないようで」というような事を言ってましたが、
私が昨日見た範囲では、教えたら理解してました。
だって1cm=10mmなんて、定規目の前にして、教えたらいいだけでしょ。
でも、昨日私がそれを教えるまで、娘は全然理解出来ておらず、
一昨日の宿題で0点取ってましたもん。(←1mm、5mm、1cmの目盛りを覚えていれば、出来る問題)
まぁなんだ。
おそらく授業も「そうでございますか」的に進めているのでしょう(爆)。
これだけ簡単な「定規の目盛りの説明」が理解出来るように説明出来ないって、ちょっと有り得ないというかなんというか・・
(娘が授業を聞いてないのかと思ったんだけど、先生曰く「理解出来ていないようなので、何度も教えているのですが、理解出来ないようです」とのことでしたw)



しかしながら、繰り上がり繰り下がりは、練習不足よね。
そして、うちのお嬢さん、算数苦手なタイプだろうし、
更に先生がこれなら、ちょっとヤバイかも。
2年生で遅れると、その先がキツイよね。
というわけで、塾にでも突っ込もうかと思ってます(爆)。
だって私、教えるの大嫌いだもん(爆)。
イライラして「なんで分からないの!?あんたバカ?」とか言っちゃいそう(爆)。