習い事と勉強。

ピアノを辞めることで決定です。
ま、音楽が嫌いになったら悲しいしね。
リセットするのもいいでしょう、ということで。
初めての「習い事を辞める」体験で、ちょっと寂しい。
(娘も多少思うところがあるようです)


年中さん(だったかな)でスイミング、
年長さん(だっけ?)でピアノ、
小学一年で習字と塾、その後英語と来て、
これから体操を始めるんだけど。


たぶん習字はずっと続ける。
(本人の気質にすごく向いてるから、嫌いになることはないでしょう、という感じ)
スイミングはそろそろ辞めていいと思ってるんだけど、
今のところ楽しいみたいなので、まだしばらく続けるのかな。
英語は和気藹々、ゲーム取り入れつつ教えてくれているので、
相当楽しい模様。これは先生のおかげですね。
体操はまだ分からないけど、「出来るようになる」達成感があるだろうし、
元々体が柔らかいし、筋力自体は強いほうだし(運動神経があるわけではないw)、
それなりに向いてるから、教室の雰囲気が良いなら、
しばらく楽しめるんじゃないかと推測。
塾はこんなもんだと思ってる感じ。
(本人は楽しい!とは言わないけど、行きたくないと言わないところを見ると、そこそこ楽しいんだと思われる)
今のところ、問題はなさそうなので、週一50分で行こうと思います。
夏休みだけ退屈しそうなので、理科の実験的な教室、どっかにないかなーと検討中。


なんかレール敷きまくってますが(爆)、
とりあえず土台と間口は広いほうがいいし、将来何がしたいのかなんて分からないから、
色んな世界があるんだな、という体験は多い方がいいだろう、
しかし高学年以降は時間がなくなってくるから、今のうちに。
あとは本人次第で、好きにすれば〜と思ってます。
それと、「学校」以外の世界がある。という事を知っておいて欲しい。という思惑も。
うちは女子的ではないので、もしかするといつか壁にぶち当たるかもしれない。
子供にとっては「学校」が全てだからね。
その時に、学校以外の居場所があれば、もしくは、
学校以外の世界のほうが、実ははるかに広いということを知っていれば、
壁を乗り越えやすいんじゃないかな、という気持ちも。


そんなトコかな。