猫が欲しい。

個人的に猫は多頭飼いのほうがお留守番などが楽だと思ってるので、
今の猫が我が家にやってきてからずっと、
もう一匹・・と思ってはいたのです。
そしてもう一匹飼うなら、なるべく早いほうが(子猫同士のほうが慣れやすい)、とも。


そう思いつつも4〜5年経過。
生活スタイルのせいなのか、捨て猫、迷子猫に会わないんだよね。
そして最近、猫の里親募集サイトをよく見ている。
可愛いなぁ、飼いたいなぁ。と思いつつ、どうしても、応募する気にならない。


色んな考え方があるけれど、私は命を買うのに抵抗がある。
だからこそ、困ってる猫ちゃんを・・と思うわけで、
里親募集の猫ちゃんは、もちろん困ってる猫で、
医療費などを除いて、金銭のやりとりがあるわけではないけれど、
なんかこう、私以外に貰い手がいるなら、
違う猫を・・と思ってしまって、結局手が出ない。
なんというか、買うだけでなく、もらうにしても、
「選んでいる」立場に立っている自分に違和感があって、
そして、動物の性格というものは、成長してみないと分からなくて、
もしかすると問題行動がある子の可能性もあって。
自分で積極的にもらって、問題行動があったら嫌だという気持ちがある。
目の前に捨て猫がいたら。飼うだろう。
そしてその子が問題がある子でも、「仕方ないwこれもご縁だw」と思える。
なんでしょうか、この感覚。


そんなわけで、なんとなく、里親が決まっていく猫たちを見ながら、
良かったな〜と思うだけで、日々が過ぎております。