オフ2日目


彫刻の森美術館へ。
訪れたのは20・・ウン年ぶりでしょうか(爆)。




2時頃、皆さんもう限界www←暑くてw
ってことで、解散。
根性なしのワタクシ(←暑いの嫌いww)は、
サッサとタクシーで小田原まで行く事を提案ww
電車では分からない、箱根の山の具合がよく分かり、
楽しかったです♪



彫刻の森に関しては〜〜
昼食も摂ったので、あまり遊んでる時間がなかったのですが、
(暑かったから、それぐらいで丁度良かったとは言えるw)
ここ、お勧めです☆
近くだったら、また遊びに行きたい場所ですw
子供を放し飼い出来るので、涼しい季節に、
丸一日かけて、ゆっくり遊びたいですね^^


ただ、ベビーカーだと辛いかなぁ・・。
施設自体は車椅子に対応してる筈なので、
周り方を考えれば、ベビーカーでも大丈夫な筈なんですが、
例えば上の子がいて、下の子ベビーカーとかだと、
上の子が行きたい場所→ベビーカー入れない、みたいな感じになりそうでした。
(というか、事実階段をベビーカー運んだりしたしwww)


さて、小田原に着いた後はというと。。
やぐうさん&やまけいさんと別れ、
新幹線口一階の、パン屋さん隣の喫茶スペースへ。
天然酵母のクロワッサンを買いこみつつ、
ロールケーキとカプチーノのセットを。。
そばにスタバもあったけど、個人的にはこちらのほうが、
美味しかったと思いますwww
(安かったしwカプチーノ250円だか280円だか、それぐらいでしたw)
娘はお待ちかねのアイスクリームwww


実はタクシー降りた辺りから、微妙に機嫌が悪かったんですよねw
やっぱり疲れているのか、抱っこ〜〜って・・・。
しかし母は抱っこしたくない(爆)。
そこで、母、娘の耳に囁きました。
「時間あるから、後でアイスかソフトクリーム食べよう♪」
はい、もちろん娘ご機嫌で歩いてましたww


食べ終わって、店内も混んでいたので、
再びお土産売り場をフラフラ。
自由席だったので、20分前ぐらいかな。
それぐらいにホームにて、場所取り。
暑いしー暑いしーーーー・・。
でも、正解でした。のぞみが止まる駅だと、
降りる人が多いから心配いらないけど、
ひかりの停車駅で中途半端な駅って、
案外空席が少ないんだよね。。
並んでいたのが一番前だったので、サクッと二人がけの席をゲット。
出発後、10分もしたら、娘爆睡。(母も爆睡w)


地元の駅に到着したので、娘を起こして・・・
下車・・・・したのはいいけど、娘、歩きませんwww
片手に抱っこ、片手に荷物は辛いですw
まぁ階段も少ないし、知れてるんですがね・・・・


この時、しみじみと思いました。
日本人って冷たいwww
外国の人がいると、当たり前のように手助けしてくれるんだよね。
箱根で電車乗ってた時も、のりすけさんの近くに座っていた男性が
降りるときに、ものすごく自然にベビーカーを持ってくれて。


私、どちらかというと「手助け」を求める性格ではありませんが、
助けてくれなくてもむかついたりはしませんがww
でも、思いやりって必要よね・・と思っちゃったりなんかしてww


いつだったか、どこかで誰かが、
外国から帰ってくると、自然とドアの前で立ち止まって(ドアを開けてくれるのを)待っている自分がいる。
いつの間にか、誰かが開けてくれることに慣れ、それを当然の事と思いこんでいる自分に愕然とする・・・
みたいな話をされていたんだけど。。。
(誰だったかなぁ・・有名人もしくは著名人には違いないですがw)


外国の女性からしたら、母親が子供抱っこして、荷物持って、
更にベビーカーも持ってるのに、降りる時に誰も手伝おうとしないのって、
驚きの状況なんだろうなぁ・・などと思った次第でございます。


その後は夫が駅まで迎えに来るというので、
来て貰うことにしたんだけど・・・
娘がこれを嫌がりましてね(爆)。
お父さんのお迎え嫌〜〜〜〜!!と。
なだめすかして、合流するも、
娘、話かけてくる父親を思いっきり威嚇していますww


ところで、夫のトコまで移動する時に、
広場を通り過ぎたんだけど、鳩ぽっぽが沢山いましてね。。
それをみた娘が、一瞬ひるんだものの、
「大丈夫!!」という私の説得にしがたい、歩き出したんです。。
で、鳩が真横に来たとき・・・・・・・


娘、鳩に向かって思いっきり威嚇してました(爆)。


大声で「ギィィーーーーーーー!!!!!」と。


変な子ですねww
恐怖心を闘争心(?)に変換することで、乗り越えてるんでしょうか?w



そんなこんなで、夜七時頃、無事帰宅。。



新幹線で眠ったせいか、帰宅後も元気な娘。
ハイテンションなわけでもなく、
至ってフツーにご機嫌で、テレビみたり、
お絵かきしたり・・・・
タフです。ホント。